日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】やきとん ひょっとこ:10年ぶりに訪ねました・・・昔と変わらず美味しい!酒と肴

2000年から2010年ごろ、まだひょっとこがそんなに激混みになる前、何回かお邪魔したことがあった。その後、評判の店になり、並ばないと入れないお店になって自然と足は遠のいた。

 

今回、外出自粛で人形町も人通りが少なくなり、もしや?!と思い久しぶりに行ってみた。ひょっとこのSNSでの情報発信を見ていたのもあるけど、久しぶりに行ってにみたいと思った。

ひょっとこ

お久しぶりのひょっとこ!

この時は少し早めに4時半過ぎぐらいに暖簾をくぐったわけだが、店内には数組がカウンターとテーブルにいるだけ、時間が時間だし、そんなに混んではいないだろうと思っていたが、その通りだった。

 

その後、5時を回り、自分が帰る頃にはお客が増え始めた。おそらく8時閉店までの2、3時間が勝負なのだろう。今の状況を乗り越えて頑張って欲しいものだ。

店内 メニュー

ガラスケースに並ぶもつ

店内は昔と変わらない?

店内は昔と変わっていないと思う。メニューは少し変わっているのか、もう昔を覚えていないが、厚揚げとかピーマンの肉詰めとか昔からあって、人気のメニューだった気がする。カウンターとテーブルと、奥のテーブル席ではもつを串うちしていた。

 

さて、当然、飲み物はホッピーから始まる。焼酎や日本酒も色々飲めるみたいだが、もつ焼きといえば、やはりホッピー。この日は白で、焼酎はシャリキンだった。

ホッピー白

キャベツ きゅうり

ホッピー白とお通しのキャベツ、きゅうり

そしてお通しはキャベツのざくぎりときゅうりを味噌で食べる。これがさっぱりしていていい。これだけで飲める。料理は、煮込みと焼き物でシンプルにお願いした。量があるので、一人だとそんなに食べられないというところもある。

 

まずは煮込み。もつがたっぷり入っていて美味しい煮込みだ。味噌味で、煮込んだもつの旨味がたっぷりのスープも残さずいただきたい。

煮込み

たっぷり煮込み

もつ焼きもオーソドックスに、最初の3本はチレ、ハラミ、タン。塩味でいただいた。どれもしっかりした美味しい物だ。たっぷりとあるので、しっかり味を確認しながら食べられる。この後に、タレ味で、レバー、ナンコツ、つくねをいただいた。そちらも甘めのタレにくぐらされた絶妙の焼き加減で供せられる。

もつ焼き

もつ焼き

もつ焼きも抜群!

そして美味しさをさらに味わいたく追加で注文したのが、ナンコツ塩とレバータレ。追加したときにはかなりお腹が一杯になっていたが、それでも食べたいと思わせるやきとん、昔と変わってないねえ。美味しい!

レバーくし焼き

レバーの焼き加減が絶妙

どうですかこのレバーの焼き加減。今、この絶妙の焼き加減で出してくれるもつ焼き屋さんはほとんどないと思う。もつを美味しく食べる焼き加減を熟知しているからできる一品。

 

小一時間の滞在時間で煮込みとやきとんをサクッと堪能させてもらった。店内が空いていたのは複雑な思いだが、今は並ばずに食べられるので、近いうちに再訪しようと思う。

美味しいやきとんなど色々ご馳走様でした。

またお邪魔します。

 

関連ランキング:焼きとん | 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村