日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

お昼の食事・・・安さより質と量を維持してほしい、あるいはメニューを増やすとか

新型コロナが広まってからじわじわ値上がりしていたお昼の食事代。これまで昼飯だと安い時は500円ぐらいから高い時で2000円前後を払って食べていた。それが新型コロナ以降、段階的に上がり、気づいてみると数百円値上がりした感じだ。普通に食べると1000円では食べられないことが多くなった。

No need to worry about lunch in the Ningyocho and Hamacho area.

人形町・浜町周辺はお昼ご飯に困らない

サラリーマンとしては給料があまり上がらない状況でのいろいろなものやサービスの値上げは財布に応えるのだが、自分としてはお昼代はけちりたくない。忙しいく働いた午前へのご褒美と午後への活力源だからだ。

A good restaurant is a natural place to visit.

美味しいお店には自然と足が向く

だから、お昼は、値段を上げる代わりに、量や質を落とすならば、相応の値上げをしてこれまでに劣らない質や量で提供してもらいたいと思うのは自分だけだろうか。今まで食べていたお昼の定食や麺類の質や量が落ちていることに気づいた時のがっかり感は如何ともし難い。美味しいお昼を食べて午後の活力にしたいのだ。

周囲の状況で値上げは難しいということであれば、自分のような考えの人に対しては、そういうメニューを増やすか、もう1品増やせるような小サイズのメニューを加えることはできないのだろうか。そうすればお客の側で、安さを選ぶか質や量を選ぶかを決めることができる。

tabelog.com

多くの店は、質や量を落とすことなく、美味しい食事を提供してくれているが、中にはどう見ても量が減ってる、味が落ちてるって感じるところもあり、質や量を落とすぐらいならばちゃんと値上げしてこれまで通りのお昼を食べられるようにするか、メニューを工夫してもらった方が食べる側としては嬉しい。

以上、個人的な意見でした。

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村