日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

やっと緑が濃くなった北軽井沢はしかし太陽が隠れると寒かった

新型コロナとか、自分のこととかが重なり、年明けてからまともに北軽井沢に行ったのは、先月14日の軽井沢ハーフマラソンの時だった。今回はそれ以来の北軽井沢。以前は、夜10時前に浜町を出て、首都高、外環、関越自動車、上信越自動車道を走り、翌日の午前1時前に着くという深夜に移動するパターンだったが、最近は昼間に移動することが多い*1

mnoguti.hatenablog.com

昼間に走ると周りの景色がよく見えるのがいい。天気さえ良ければ、富士山、赤城山妙義山浅間山と見ることができる。気持ちよく関東平野の真ん中を突き進んでる!って感じがする。それから、横川SAでたかべんの鶏めし弁当が食べられるのがいい*2

前回来たときはあまり天気がよくなかったが、今回は太陽が顔を出してくれた。ただ、抜けるような青空には程遠く、雲が多めだったが、それでも太陽の光があるということで全然気分が変わる。

The greenery in Kita-Karuizawa has thickened.

Pleasant air is good.

北軽井沢の緑も濃くなりました

やはり久しぶりの北軽井沢の空気は別格だ。湿度が高い東京の空気とは全く違うカラッとした軽い空気。さらっとしていて何とも言えないいい気持ちになる。

そういう気持ちになると、車も綺麗にしたくなるというもの・・・ということでこちらも久しぶりに水拭きをした。ずーっと綺麗に掃除できていなかったのでやっと喉の支えが取れた感じだ(翌日の夕方にはまた降り始め、その中を走ったBMくんはまた汚れてしまった)。

I washed my car for the first time in a long time.

久しぶりに愛車を洗車した

翌日は、まず屋内のいろいろ不調だったところを見てもらう。蛇口、ガスコンロ、給湯器のスイッチ。これらは皆、大事に至らず解決できた、あるいはできることとなった。

Unrinji Temple and the mountains of Agatsuma

雲林寺と吾妻の山々

その後、ご先祖様と両親のお墓の掃除をしに、雲林寺と北軽井沢霊園に行く。どちらもしばらくぶり、おそらく昨年の秋か冬以来になると思う、なので、大層汚れているだろうと思いきや、そうでもなかった。今回は大きな枯れ枝とか雑草を除去して、墓石を綺麗にして終了。次回はさらに細かい雑草等の除去をする。

雲林寺からの景色は、自分の好きな景色の一つだ。上の写真、昔の教育委員会が入っていた建物がなくなっていた。ちょっと寂しくなった。下の写真、この丸山(正式には丸岩)には小さい頃から親しんでいる。

Maruyama was also showing up as usual.

丸山もいつものように姿を見せていた

その後、北軽の野口亭に戻り、簡単な昼食*3をとり、今度は家の中の掃除・・・自分で掃除機をかけたのは初めてか、何年かぶりか・・・で、綺麗にした。一人には広い家であることを痛感させられる作業になる。こちらもざっと一通り綺麗にした。気分が晴れる。

さらに、ゴルフの練習に行った。これは別途記事にする。その後、軽井沢で食事、久しぶりに三代目仔虎でラーメンと春巻きを食べる。その後、ツルヤで夜食の買い出しをして、本日の行事は終了した。

明日は午前中雨らしいので、家の掃除をもう少しして、その後、ゴルフの練習をしたら午後早めに帰京する予定。雨が止んでいることを祈る。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:昼間走ることの一番のネックは、高速料金だ。首都高と外環はそれほど変わらないのだが、関越と上信越道の」料金が、深夜12時過ぎだと2450円。昼間だと3700円。流石にこの差(1250円)はでかい。

*2:これね。鶏めし弁当については別途記事にする予定。

Chicken rice lunch box package

鶏めし弁当のパッケージ

 

*3:昼ごはんは、スーパー大津で購入したカツ丼だった。これが安くて美味しいのだ。

Super Otsu's prepared foods are delicious.

スーパー大津の惣菜は美味しい