日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最低限はこなしたお彼岸のお勤め@北軽井沢

お盆に来られなかった北軽井沢。約2ヶ月ぶりの北軽井沢・・・やることがたくさんあります。今回はその中で最低限のところをやってきました。

 

 

お彼岸ということで、祖父祖母とご先祖さんが眠る長野原町の雲林寺さんの墓地と両親が眠る北軽井沢の墓地へいき、掃除をして、花をしんぜて(お供えして)、お線香をあげてきました。

The usual scene from Unrinji Temple.

Maruyama is there as always.

雲林寺さんからのいつもの情景

写真はその雲林寺さんの墓地から南側の山並みを写したもの。吾妻の険しい山並みがいつもと変わらずそこにはあります。戦国時代には真田氏の領地だったこの辺り・・・山の様子はその頃とあまり変わらないのだろうなと。

 

 

下の写真は北軽井沢の両親が眠る墓地からの空。こちらも北軽井沢の街の外れにあり普段は静かな一角です。今回はお彼岸だったということもあり、お墓には花がしんぜてあり、いつもより賑やかでした。

The sky over the cemetery in Kitakaruizawa where my parents are buried.

両親の眠る北軽井沢の墓地の空

今回は、ここまで。この他、1番の懸案は離れの片付け&掃除をして、書庫にすること、車庫に入っている粗大ゴミを処分することなどですが、こちらは手付かず。書庫にする予定の離れの掃除は、家や研究所に溢れかえる書籍を持ってきたいので、何とかしたいのですが遅々としてすすみません。来月以降の課題です。

 

 

以上、今回の北軽井沢行は、お墓の掃除の他は、ゴルフをした程度の1泊2日の旅程でした。

帰りは久し振りに碓氷軽井沢インターから上信越道に乗り、快適なドライブを楽しみました。関越道は土曜日にも関わらず渋滞が発生していましたが、自然渋滞なのでそれほど苦ではありません。夜、東京に戻り無事終了。

 

 

次回は10月に1度は行く予定。

お疲れ様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ