日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

1月以来の北軽井沢・・・春、まずはGW前半にお墓の掃除&タイヤの履き替えなど

久しぶりの北軽井沢・・・なんと1月11日以来。例年、春のお彼岸には必ず行っていたのが今年は、コロナやら仕事やらで結局来れずじまいだった。だからBWMのタイヤも冬用のまま。GWに徳島までドライブするのにさすがに冬用タイヤは避けたいということできついスケジュールだったが、GW直前の27日夜、ハンドルを握った。

 

 

出発時間はいつもの時間22時に近かったであろうか。GW前とはいえ平日の深夜に北軽に行くのは珍しい。首都高、関越自動車道上信越道がどの程度の交通量なのか、結構、混んでいるのではないかと思ったが、想像とは反対だった。予想以上に空いていた。週末のこの時間帯の方が交通量が多い印象。

Curry festival at Miyoshi SA

カレー祭りやってます@三芳PA

それでいつものように三芳PAで休憩&晩御飯。いつものように天ぷらそばでも食べていこうと思っていたが、キッチンおはやしでカレー祭りなるものをやっていたので、彩の国黒豚焼肉カレーを食べてみることに。

Curry rice is delicious.

Topped with Sainokuni Kurobuta pork

彩の国黒豚焼肉カレー

なんてことはない、カレーライスに焼肉がトッピングしてあるだけなのだが、自分としてはまあいいのではないかと焼肉ライスとカレーライスとカレーソースも混ぜた焼き肉と数パターンのご飯を食べられるということで美味しくいただいた。

その後は順調にドライブし、深夜1時過ぎぐらいに無事到着。久しぶりにみる夜空の星が綺麗だった(翌日からは曇りだったのでラッキーだった)。

 

 

さて、翌日はまずはタイヤの履き替え・・・夏用タイヤに履き替えた。硬さが分かる乗り心地にやはりこの乗り心地がいいと改めて思うのだった。

BMW Switched to Summer Tires

Local Information Hail Jomo Newspaper

夏用タイヤに履き替えたBMW&ローカル情報万歳の上毛新聞

タイヤの履き替えは地元のガソリンスタンドで・・・となるのだが、実は身内だったっりする。丁寧な仕事ぶりが好感な、スタンドです。北軽井沢に生出の際は皆様ぜひご利用ください。

andoshoten.co.jp

快調になった足回りで一番の目的、ご先祖様と両親のお墓掃除に向かう。どちらのお墓も綺麗で、今回は、さっぱりと掃除して終わる。

 

 

雲林寺さんからの風景はいつもと変わらず。今回は青空でないのが残念。

And cleaning the graves of ancestors and parents... Same scenery as usual @ Unrinji Temple.

そしてご先祖様と両親のお墓の掃除・・・いつもと変わらぬ風景@雲林寺

山々は、桜が満開だった。長野原や北軽井沢のソメイヨシノはすでに散り、八重桜や枝垂れ桜となっていた。40年前は桜が咲くのはGW後半かGW後だったと記憶しているが、半月ぐらい早まっている感じだ。

 

 

久しぶりの北軽井沢を満喫しながら、オンラインでミーティングに参加したりと、GWの前哨としての北軽井沢の2泊3日だった。

翌日は早朝に徳島を目指して恒例の長距離ドライブとなる。

ブログランキング・にほんブログ村へ