日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

毎年恒例のタイヤの履き替えドライブ(晩秋編)

私の愛車・・・BMW X1 18dです。燃費が良く、単価も安いということでディーゼルにしましたが、最近、ディーゼルも130円を超える価格になっていて、目玉が飛び出しそうです。

 

さて、この週末、金土にかけて毎年、晩春と晩秋に行っているタイヤの履き替えを実施しました。今回は、夏用から冬用タイヤへの変更です。写真は前シーズンのものですが、冬用を履いた愛車のビーエム君です。かっこええw

f:id:mnoguti:20181216133204j:plain

今回は、金曜日に北軽井沢にいき、土曜日、履き替えで東京往復、一泊して、日曜日に帰京するスケジュールを考えていました・・・が、仕事やらランやらやらなければいけないことがたくさんあることを考えると、強行軍ですが、土曜日に北軽・東京を1往復半して、日曜日は東京にいたいということで、土曜日に1.5往復の強行軍を実施することにしました。

下の写真は今回の全行程のサマリー。まあ、予定通りにすみましたね・・・という内容。

f:id:mnoguti:20191117094509j:plain

 

最終的には、金曜日の夜から土曜日の夜まで、東京・北軽井沢を2往復、計800キロ弱。土曜日だけで600キロ走破ということで、年末の徳島への帰省ドライブの予行練習のような形になりました。

土曜日の600キロ走破は、渋滞もなく、かつ、適度に休みながらだったため、徳島へのドライブより疲労感なく走れ、距離感を思い出すのにいい慣らしドライブになりました。

また天気にも恵まれ、澄み渡る秋空の下、紅葉はほぼ終わっていましたが、お久しぶりの浅間山と対面でき、浅間高原の気持ちの良い景色の中を走れ、かつ、夕方には外環道で夕陽に浮かぶ綺麗な富士山のシルエットも見ることができました。満足。

今回、土曜日の午前の東京へのドライブと履き替えたタイヤを北軽に持っていく夕方のドライブでは関越道のそれぞれの反対車線で事故渋滞があり、両方もと30キロ以上の渋滞になっていたのではないかと・・・これが自分の走っているときに自分の車線で起こったら今日の強行軍はできなかったと思うと冷や汗が出ました。皆さん、事故だけは起こさないように。車間距離のキープよそ見・居眠りをしない、そしてスピードは控えめにということをお忘れなく。

今回は、燃費重視で走りましたが、それでもリッター19.9キロと20キロを超えることはできませんでした。重いタイヤ4本積んでいたからでしょうか。土曜日の晩の北軽へのドライブの時、上信越道の上りで少しアクセルを踏みすぎたかというのはありますが、やはり大きいのはタイヤ4本の重みではないかと。

最後、東京の自宅に到着したのは夜11時ごろの到着。無事全てのミッションを終了することができました。

お疲れ様でした。