日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】三代目 仔虎:ひさしぶりに仔虎の料理をいただく・・・いと美味し

久しぶりの三代目仔虎。平日の夜なのでいつもと違う混み方になるのではないか、地元のサラリーマンで夜は混んでいるのではないかなどとあれこれ想像しながら行ったが、やはり週末の混み方ほど混んでいなかった。数名が開店前に並んでいた程度。

開店時間を少々過ぎてから営業中の看板に灯りが入り、店内へ案内される。自分は2番目でいつもの単独客が案内される左側の大きなテーブルに通される。あとは順番に注文を取りにくるのでそれを待つ。

This time, I visited the restaurant as soon as it opened, but there was already a customer in front of me.

今回は開店と同時に伺うもすでに先客がw

三代目仔虎のカタ焼そばが美味しくて、それを食べたいと思うのだが、最近はメニューにあることはない。さて、それではどうしようかと。メインの麺類は排骨麺にしようと比較的すぐに決まったが、そのほかの料理1品が決まらない。

いつもなら餃子かメンチか安く提供されている料理を頼むか、その時々の特別メニューみたいな料理を頼むかなのだが、この日は結局、迷った挙句に豚軟骨煮込み(大根入り)を頼んだ。注文するときに、「量が多いですよ」と忠告されたがまあ大丈夫と思い、そのまま通してもらったら、店の奥からご主人が「大丈夫か?これだいぶ量多いぞ。確認した方がいいんじゃないのか?」などと言っているのが聞こえる。ちょっとびびるw

しばし待って出てきたのがこちら。豚軟骨煮込みだ。確かに安い小皿料理と比べると確かに多い。これに小さいご飯とスープという組み合わせでも良いなと思ったのは正直なところ。まあ大丈夫だろうと食べ始める。

First, braised pork cartilage (with daikon radish) ...

peppery and delicious!

まずは豚軟骨の煮込み(大根入り)・・・山椒が効いていて美味しい

これは美味しかった。山椒が効いている。そして豚軟骨がすごく柔らかい。大根も旨味を十分吸って美味しく仕上がっている。これは頼んで正解だった。でも正直、一人前としてはちょっと多かった。ビール飲みたかったね。

そして、メインの排骨麺。一品料理で豚軟骨頼んでいるのだから、メインはもやしそばとか鶏そばなどのあっさり系を頼めばいいのに、なぜかこういう組み合わせをしがちだ。そして排骨が結構大きいので、食べでがある。

The main dish is thin noodles.

The soup is delicious.

メインは排骨麺(細麺)をいただく

久しぶりだったこともあり、一つ頼み忘れたのは、平打ちの中太麺にしてもらうこと。三代目仔虎の麺類は、写真の細麺か平打ちの中太麺かを頼める。デフォルトは細麺だ。自分は、平打ちの中太麺が好きでいつもそちらにしてもらうのだが、今回はそれを注文の時に伝えるのを忘れた。

細麺でも美味しいのだが、やはり中太麺なんだな。スープとのバランスとか、平打ちの中太麺があっていると思うということで、ちょっと残念な思いをしながら料理を完食し、今回も満足してお店を後にしたのでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 中軽井沢駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村