日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】三代目仔虎:揚げ物抜きの美味しい料理いろいろ

お久しぶりにエミさんと北軽井沢に来たので、何か美味しいものをと考え辿り着いたのがこちら。三代目仔虎さん。最近は北軽井沢に来たときは大体ここにくる感じです。軽井沢方面では定番のお店。

 

本日も5時半開店に合わせてツルヤで買い物をして時間を潰し、その後、少し早めでしたがお店に到着。その時、すでに先着の車があったのですが、さらに開店5分前ぐらいになると、徒歩で来店した人たちが並び始めました。我々もその後に並び、数分後には暖かい店内にIN。

最近 北軽井沢 定番 三代目仔虎

最近は北軽井沢に来たときの定番・・・三代目仔虎

こちらでは唐揚げとかビーフかつとか揚げ物を頼むことが多いのですが、今回は揚げ物は我慢しているので、その他のメニューから選びます。ちょっと迷いましたが、4品選びました。

 

まずは、南蛮やっこ。外は寒かったのですが、店内は程よく温まっていたこともあり、冷たいやっこ。上に南蛮が載ってますから、食べると結構辛く、豆腐の甘さといい感じのハーモニーでした。

南蛮 やっこ

南蛮やっこ

お次は、焼売。こちらではおそらく初めて頼みます。大きめの焼売が3つ、せいろで蒸されて出されますが、これが柔らかくて美味しい。南蛮やっこが辛かったので、こちらは何もつけずにいただきました。肉の甘味が口中に広がります。

焼売

焼売・・・柔らかくて美味しい

そして定番メニューの餃子です。たまに売り切れになっている時があるのですが、特別美味しいわけでない(失礼w)のですが、軽い感じの食感で、酢とラー油で食べるのが自分のお気に入り、美味しいです。

餃子 定番メニュー

餃子・・・定番メニュー

そしてこの日のメイン・・・トマト麻辣麺。最初にも書きましたが、揚げ物禁止なので何をメインにしようか、結構悩みました。それでたどり着いたのが、この辛い麺。最近は辛いものはほとんど食べなくなったので、普段なら絶対頼まないと思います。

 

二人で分け合って食べたのですが、スープの辛さはそれなりでした。いつもは太麺にしてもらいますが、この日は細麺でいただきました。久しぶりの細麺でしたが、辛いスープとよく絡み美味しかったです。ポイントはトマトとパクチーでしょうか。辛いスープに程よいトマトの酸味と甘味、そしてパクチーのあの独特の味・・・最後、スープまで飲み干しました。

トマト麻辣麺メン

トマト麻辣麺

30分と少々のあっという間の夕餉でしたが、2人だから4品食べられるという贅沢を堪能し、この日はお店を後にしました。満足、満足。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 中軽井沢駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村