日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】三代目 仔虎:夜もまたいい、いや、夜がいい

行って参りました・・・夜の三代目仔虎さん。

ちなみに前回はこんな感じ。前回、夜来たいと思ったことを実行したって感じ。

mnoguti.hatenablog.com

ハズレは当然ないのは分かってのことですが、予想以上においしかったです。

飛び石連休の金曜日、平日の夜、しかも金曜日ということで開店と同時に入店・・・一番乗り。ゆっくり食べられます。

夜は色々楽しんでもらいというお店の思いか、一皿390円という手頃な価格で食べられる小皿料理のメニューがイチオシです。今回もそれらを中心に頼みました。

f:id:mnoguti:20161105092658j:plain

まずはピータン奴。ピリ辛のタレ、食べごろのピータン、そしてちょっと硬めの木綿豆腐。豆腐にはネギと生姜がトッピングされていてピータンの濃厚な味と中華ダレのピリ辛に生姜とネギの風味が加わります。ペロリw

f:id:mnoguti:20161105092643j:plain

続きましては、クリームコロッケ。揚げたてのアツアツで供されます。そしてこのコロッケにかけられているソースもピリ辛。これがまたいいんです*1

f:id:mnoguti:20161105092637j:plain

続きましては、これハンバーグ・・・じゃなくて、メンチカツ。甘酢のタレがたっぷりかかっています。これも当然、揚げたてアツアツで衣がカリってね。中から肉汁がじわっと出てくるってあれです*2

f:id:mnoguti:20161105093004j:plain

そして揚げ物が続いたので、あっさりと蒸し鶏。きゅうりとキャベツとサクッとあえて食べます。あっさりして口の中がリセットされます。

f:id:mnoguti:20161105092954j:plain

さらにあっさりと春雨のピリ辛サラダ。この春雨が歯ごたえがあって美味しかったです。今まで食べた春雨の中で一番美味しかったかも・・・と思わせるぐらい美味しい春雨でした。

f:id:mnoguti:20161105092948j:plain

そして焼き餃子。仔虎さんのメニューの中でこの餃子は普通の餃子です。美味しいですけどね。自分は餃子は酢とラー油で食べますが、あっさりといただけます。

f:id:mnoguti:20161105093114j:plain

そしてこの日の最後、メインは当然麺!ということなのですが、麺のメニューも季節限定とか色々あり、迷いました。ここの名物の鶏そば*3も捨てがたいし・・・散々迷った挙句、シンプルにラーメン。ただし、今回は麺を平打ちの中太麺に変えてもらいオーダー。

f:id:mnoguti:20161105093136j:plain

みてください、この煮豚をさらに焼いたものだと思いますが、チャーシューの大振りなこと。この2枚のチャーシューを食べるだけでお腹いっぱいって感じです。そして右下に見えているのは、支那竹です。これがまた美味しい。

鶏そばが有名ですけど、こちらのラーメンの美味しさも鶏そばに引けを取らないって感じです。僕はこっち派ですね。

f:id:mnoguti:20161105093126j:plain

そして平打ちの中太麺がいいです。これです。美味しい。

f:id:mnoguti:20161105093120j:plain

一つだけ難点は、北軽井沢から中軽井沢までは車で移動なので、飲めないこと。ウーロン茶をいただきながら、美味しい中華料理を堪能した次第です。

f:id:mnoguti:20161105092648j:plain

大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

満足、満足。

関連ランキング:ラーメン | 中軽井沢駅

*1:割ってみるとこんな感じ。

f:id:mnoguti:20161105093009j:plain

*2:はい、割ってみるとこんな感じ。

f:id:mnoguti:20161105092959j:plain

*3:こんな感じですね。

mnoguti.hatenablog.com