日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】三代目 仔虎:海老味噌ラーメンとメンチカツ・・・これは美味しい!

10月初旬といえば、軽井沢はすでに秋風が吹き、木々が色づき始めること。食欲の秋でもある・・・ということで今回は、久しぶりに中軽井沢の3代目仔虎さんにお邪魔した。

 

 

久しぶりということもあり、早めに行ったのだが、駐車場はほぼいっぱいだったがギリギリセーフ。これまでなら車中で開店時間まで待つところだが、今回はみるみる内に入り口に並び始め、これは入店できなくなると思い、小雨の中、列の最後に並ぶ。

無事、入店できて良かったのだが、最後の方だったので、注文も最後から2番目となる。三代目仔虎さんは、注文の順番に1組ずつ料理を出すのだが、今回は予約客への対応でさらに遅くなる感じだった。実際、料理が出てきたのは入店から1時間30分を過ぎていた。

 

 

さて、料理。今回は、メンチカツと新作の海老味噌ラーメンをオーダー。

まずはメンチカツが登場。結構大きめで、揚げたて熱々のところにさらにデミグラスソースがかかっている。一口では到底食べ切れないので、4つに切って頬張ったがこれが美味しかった。表面はカラッと上がっていて、そこにデミグラスソースがいい感じでかかっているのと、中の具もひき肉を中心にいい感じで火が通っており、美味しさ倍増って感じ。

Homemade Menchikatsu

freshly fried and hot

手作りメンチカツは揚げたて熱々で美味しい

ハフハフ言いながらあっという間に平らげてしまい、食べ終わった後は十分満足したのは言うまでもない。これは美味しいので毎回定番にしたいようなメンチカツだった。

 

 

そしてメインの海老味噌ラーメンの登場。この日が新作お披露目の日だったのだが、最初知った時、海老の味噌をベースにしたスープかと思ったのだが、そうではなくて、海老の入った味噌ラーメンだった。海老の他にも小ぶりのイカが数匹入っていて、これはこれでいい味を出して美味しかった。

Ebi Miso Ramen

The noodles are very chewy.

海老味噌ラーメンも絶品の味噌ラーメン

麺の茹で加減も少し歯応えが残る程度で自分の好みであったことも良かった。味噌仕立てのスープも美味しい。もしかしたら実際、海老の味噌も入っていたかもしれない。それほどの甘味、旨味を感じたスープ。

Chewy prawns

Squid is delicious.

海老もいいがイカが美味しい

そしてふんだんに入っていた海老とイカ、これがまた海老のプリプリ感とイカのあの歯応えで美味しいこと美味しいこと。

 

 

麺、スープ、具材のそれぞれが渾然一体となって美味しさを奏でる。三代目仔虎さんならではの一品だと思う。これ、次回もあれば是非再食したいと思った。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 中軽井沢駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村