日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】三代目 仔虎:今回はイカ墨のチャーハンが秀逸でした

北軽井沢に来たときのお楽しみといえば、土曜日の晩御飯。軽井沢方面で何か美味しいものを食べようということが多かったのですが、最近は、こちら、三代目仔虎さんです。

 

中華料理なのでうが、リーズナブルな価格が嬉しいのはもちろんなのですが、料理が美味しいのと、季節のメニューがあるので、それが楽しみだったりします。

サイドメニュー 豊富

麺類も充実

メニュー一覧

よって寄らせてもらうときは、季節のメニューを頼むようにしようと思っているのですが、そこはそれ、定番メニューで頼みたいものがあるわけです。例えば、これ。焼き餃子。

 

普通の餃子なのですが、美味しいのです。自分の場合は、酢をベースに、ラー油を多めに入れて、最後に黒胡椒も多めにつけダレを作ります。餃子をこのタレにたっぷりつけて食べるのが美味しい。

餃子 酢 黒胡椒 ラー油

定番の餃子。酢とラー油、黒胡椒で食べます

小皿料理で今回頼んだのは、豆腐厚揚でした。出来合いの厚揚を温めたのではなく、豆腐をその場で揚げて作ったものです。時間が少々かかりますが、熱々を食べられます。

 

表面は本当にカリッと揚がっていて、中は熱々の豆腐。薬味と一緒に食べますが、熱々をフウフウしながら食べますので、本当に美味しいです。薬味がいい感じなんですね。

豆腐厚揚

揚げたて熱々

豆腐厚揚

そして本日のメイン・・・イカ墨のチャーハンの登場。これは初めて食べました。イカ墨パスタはよく聞きますが、イカ墨チャーハンは初めて。その珍しさで選んだ次第です。季節のメニューの一つだと思いますが、どうなのでしょう。自分としては初めて頼みました。

 

味は、イカ墨のあのうま味がたっぷり、そして具材としてイカがゴロゴロ入っているので、その歯応えも嬉しい。真っ黒なチャーハンから、イカ墨と分かっていてもこういう柔らかい味がするのかとじっくりと味わいながら食べてしまいます。

イカ墨チャーハン

イカ ゴロゴロ

イカ墨チャーハン・・・イカ墨の味が濃厚です

当然、前歯は黒くなりますが、それはご愛嬌。このイカ墨チャーハンの美味しさ・・・というか、やはり三代目仔虎さんは何を食べても美味しいということでしょうか。

美味しいひと時をありがとうございました。

 

関連ランキング:ラーメン | 中軽井沢駅

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村