日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【中軽井沢】三代目仔虎:今回は、豚なんこつのうま煮と春巻きをいただく

北軽井沢に行ったら晩御飯は中軽井沢まで下りて、三代目仔虎に行くことが多い。ただ、夏の避暑シーズンや週末は混んでいるのでタイミングを間違えると入れなくなる。開店時間の少し前に行くか、まだ試したことはないのだが、ラストオーダー前に行くのがいいかもしれない。ただし、ラストオーダー前は品切れで食べられないメニューが少なからずあると思う。

mnoguti.hatenablog.com

今回は、9月の平日ということで開店時間に行ってみた。さすがに空いていた。すでに開店していて、1人と1組がオーダーをするところだった。夏のシーズンなら考えられない。オフシーズンはやはりゆっくり食べられるのでいいと思うのだった。

自分の注文は最初、排骨麺をお願いしたが、生憎、排骨がないということで、豚なんこつのうま煮に変更(どちらにしろ、この日は仔虎の肉系の料理が食べたかった模様)。それに春巻きだ。春巻きは前回も食べていたので、シュウマイか餃子にすればよかったと後に後悔w

I'll have umami simmered pork nankotsu.

豚なんこつのうま煮をいただく

さて、豚なんこつのうま煮だけど、これが美味しかった。トロットロの豚なんこつがたっぷり入って、少し酸味のある味付けのソースがそれにマッチしていた。実はこの豚なんこつの料理は以前豚軟骨煮込みとして食べたことがあった。

mnoguti.hatenablog.com

今回の一品はこの時とは味付けを変えていたと思う。あの時は山椒が効いた味付けだったが、今回は野菜の甘みや酸味中心の味付け。日々工夫してますなぁ〜と思いながら美味しくいただく。

This umani is very tasty!

このうま煮は大変美味

野菜をたくさん使ったソースなんだろうと想像され、自分はトマトと思ったが、酸味が少し感じられ、それが隠し味としての役割を果たし、このうま煮をさらに美味しいものにしているように思えた。

I like the subtle acidity of the tomatoes in the sauce.

トマトがソースに入っているのか微妙な酸味がいい

シチューに近い感じだと思う。こうなると、ライスにかけて食べたくなるということでライスにかけて食べた。ご飯に合うねえ。大変美味しくいただきました。

It's so good I tried it over rice.

美味しいのでご飯にかけて食べてみた

そしてサイドメニューとしては、今回も春巻きをいただく。この春巻きも熱々で美味しい。カラシを適量つけて、熱いのを我慢してパクリといただく。醤油をつけてもいいが、自分はカラシのみで食べる方が好きだ。三本あるので十分堪能できる。

Hot spring rolls are also delicious.

熱々の春巻きも美味しい

この日は、9月の平日、それも月曜日ということで空いていたのだと思う。こういう時はゆっくり食べられるからいい。排骨麺が食べられなかったのは残念だったが、それについては支払いの時のご主人からの詫びの一言で救われた。そして「次回お願いします」と言って店を後にした。

A delicious restaurant! The Sandaime KOKO!

美味しいお店です!三代目 仔虎!

お昼は定食中心の中華料理屋だけど、夜は本来ならワインや日本酒を飲みながら美味しい料理を何品か頼んでお店の味を堪能したいところだ。いつの日か夜の三代目仔虎にゆっくりお邪魔したいと思いながらこの日の店を後にしたのでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 中軽井沢駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村