日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2022年のゴルフ①】真名ゲーリー・プレイヤーコース:今年初めてのコースは、アプローチの練習不足という課題が浮き彫りに

2022年初めてのコース・・・いつもは年明けの連休にコースに出るのだが、今年は諸般の事情により、今回が初めてとなった。自分としては最近練習が本格化したところだったので、まずは現状の自分の課題を知るのにちょうど良いタイミングだったと思う。

www.mannacc.com

コースは、真名カントリークラブの真名ゲーリー・プレイヤーコース(18ホール6311(5327)ヤード、パー72)だ(緑豊かな房総半島中程に位置するコース)。

今回は、いつものメンバー、小林夫妻とわれわれで回った。日差しが強かったが、夏ほどの暑さにはならず、プレーするにはちょうど良かったのではないか。スタートは午前8時前、トップスタートだったので、自分らのペースで回れるはずだったが、後ろの2人組がスムーズに回ってくるので、それを気にしながら回ることになった(プレーにはそれほど影響なし)。

Mana Gary Player Course is a fun place to play amidst lush greenery!

真名ゲーリー・プレイヤーコースは緑豊かで楽しくプレイできます

前半は、ドライバーは当たりがいいが右へプッシュアウトすることが多く、ミドルアイアンも何回かは綺麗に当たるも確実性を増したいところ。そしてまったくダメだったのがグリーン周りのアプローチ。ダメダメだった。30ヤードぐらいから短いショットが全然ダメで、その距離から2打とか、下手すると3打とか打ったりする。アプローチをどうにかすべし。

  • 1(8,2:4):いきなりダブルパー。Dwをいきなり曲げる
  • 2(10,3:5):次もOB2発!ボールを幾つなくすか心配になる
  • 3(5,3:3):ダボ。最初は左に引っ掛け気味だった第一打、右へプッシュアウトが多くなる
  • 4(8,3:4):第1打、FWキープもグリーン回りに苦戦する、3パットが続く
  • 5(4,2:4):第1打右に外すもパーオンでこの日唯一のパー
  • 6(6,3:3):第1打左に外す。細かい方向性が問われる。3パットが多い
  • 7(9,2:5):やはり右に外しOB。その後もグリーン回りに苦戦
  • 8(6,2:4):珍しく左へ外す。距離300ヤード程度だったのでパーと行きたいところ
  • 9(8,3:4):第1打は右へ。この日はDwもアイアンも右へプッシュアウトが多かった

そうはいっても、今年初めてのコースでのプレーとしては自分としてはまあまあかなと思いながら前半終了。64の23パットだった。ちょっと打ちすぎ。

こちらのコースはほぼスルーで回るような感じで、お昼はごく軽く取る。カレーかうどんだったので、うどんにした。ピリ辛で美味しかった。取り放題のサラダも美味しくいただいた。

Spicy cold udon noodles

salad

ピリ辛冷やしうどんとサラダ

 

こういう形の昼食はいい。プレイ終了時間も早くなるし、午前中の感覚を残したままで後半に入れるし・・・自分の場合は内容が内容なのでそれほど連続性を云々言わなくてもいいのだけれど。

さて、後半。後半はまだ午前の人たちが前でプレーしているので、前半とは異なり、ゆっくりペースで回った。前半に比べて、プレーのリズムが間延びしがちだったのが影響したのか、午後の方が1打1打の内容は良くなかったかな・・・特に第1打のDw。

  • 10(6,3:3):第1打は6Iで打つも左へ。3オンしたものの3パット。後半唯一の3パットだった
  • 11(6,1:4):第1打はFwキープも5オン。Bで2打たたき、珍しく1パットで切り抜けたがダボ
  • 12(5,2:3):長めのショート、5Iだったがショート。2パットでなんとかダボ
  • 13(6,2:4):U2で結果オーライのFwキープ。2パットで切り抜けてダボ
  • 14(8,2:5):第1打は右へ。2パットで上がったが、途中がダメ
  • 15(8,2:5):連続ロング。今度は左へ外す。ここも2パットだったが、Bなど途中がダメ
  • 16(5,2:3):第1打は右へ。2パットで上がりダボ
  • 17(6,2:4):第1打は右へ。またか!って感じ。4オン2パットでダボ
  • 18(6,2:5):第1打は右へ。G周りのBショットが上手く出せ、2パットでボギー

全体的には前半よりまとまったかなという後半の内容。56で18パットだった。前半は3パットが多かったが、後半は3パットは1回と改善した。これと10打以上がなかったことがスコアが前半より良かったことにつながった。

トータルとしては、120の41パットで、いつものスコアの悪い方で済んだというところ。パターはグリーン上での芝目やアンジュレーションをしっかり読んで打つようにすればもう少し改善するか。ドライバーは、右へのプッシュアウトを改善したいところ。ミドルアイアンは全体的に確実性を。問題は30ヤード以内のグリーン回りのアプローチ・・・ここをどうにかしないと今年の残りのゴルフでの抜本的なスコアの改善は難しい。ウェッジの練習量を増やさないといけないか。

スコアは毎度のスコアだったけど、楽しいゴルフでした。

お疲れ様でした。またお願いします^^/

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村