日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2018年のゴルフ②】大山カメリアカントリークラブ:人生初の富山でのゴルフは強風下でのプレーでした

この週末初めて富山にきました。それはとあるゴルフコンペに参加するため。富山は生まれて初めてでした。ゴルフ場は、大山カメリアカントリークラブという山裾にある個性あるコース*1

www.camellia-cc.com

朝はまずまずの天気だったのですが、天気予報は夕方ぐらいから雨、それ以前に強風でした。当然、苦戦が予想されての11時スタート。「雨だけは降らないで」と心の中で祈りながらコースへ。写真は、ゴルフ場から見た立山連峰の絶景。コースの色々なところから雄大立山連峰を見ることができました。

f:id:mnoguti:20180415203951j:plain

ドラコンとニヤピンはすべてのロングコースとすべてのショートコースとされ、全部で4ホールありました。さて結果は以下の通り。OUTスタートでした。

  • 1(8,3:5):最初からロング・・・苦手な第一だがなぜかナイスショット!もしやとこの時は思いましたが、やはりもしやで終わりました
  • 2(5,2:3):打ち下ろしのショート。風があるので難しかったです
  • 3(6,2:4):谷越えのミドル。第一打はいい感じでしたが風に煽られ距離は出ず、それが響いてダボ
  • 4(11,2:4):大叩き!これをなくさない限りは100を切るのは無理でしょう。この時はグリーン手前のバンカーに捕まり、出すのに5打ぐらい使いました
  • 5(7,2:5):最初のロング。第一打はフェアウェイにキープできず。結果はダボでまあまあ
  • 6(7,3:4):グリーン手前に池、風はフォロー、まさかと思いましたが、飛びすぎで池ぽちゃ。しかも3パット
  • 7(6,2:4):印象に残っていない・・・可もなく不可もなくでダボ?
  • 8(6,2:4):第1打OBで、プレ4からのダボ。風が強いのでOB、プレ4が狙いという冗談
  • 9(4,2:3):距離のあるショート。ワンオンはできなかったが、2オン2パットのボギー

OUTは、60打、20パット。風が強い割にはスコア的には毎度同じレベル。いいのか悪いのか、全く分かりません。ただ、4番の11打はいただけない。この日はバンカーショットにかなり苦しみました。練習してないから当然ですが、後半は打ち方を変え、何とか1打でアウトできる様になりました。

お昼は味噌ラーメンでした。平打ち麺で美味しかったです。遅れ気味だったため40分程度の時間しかなかったので、サクッと食べてコースへ。

f:id:mnoguti:20180415203944j:plain

INコースの後半は雲行きが怪しくなり始め、風はさらに強くなり、実際、最後の数ホールは雨の量は大したことありませんでしたが、風が強く顔に当たる雨粒は痛かったです。それにしても風が強かった。

  • 10(7,2:5):後半も最初のホールはロング。無難?にダボ。後半は頑張らないとという思いはこの後見事に空振りに終わります^^;
  • 11(7,3:4):ミドルでトリ、しかも3パット・・・3パットはいかんです
  • 12(7,1:3):強烈なアゲンストの中、2クラブ大きく7番の距離を5番でフルスイングするも風に負けて谷のした方へ。グリーンにたどり着くまでに四苦八苦
  • 13(11,3:4):後半もこういうホールを作ってしまいました。11打も打っては・・・
  • 14(6,2:4):それでもめげずにダボ。ここは第一打はいい感じだったと思うのですが、アプローチがダメで、ダボ
  • 15(7,3:4):ミドルで3パットでトリ。このあたりはどのホールもドライバーはよく当たってましたが、その後のミドルアイアンとアプローチが全くダメでした。練習しましょう
  • 16(4,1:4):ドライバーは風に乗り300ヤード近く飛ぶも、アプローチに失敗し、パーがやっと
  • 17(5,2:3):ショートは悪くてもボギーで上がりたい
  • 18(9,2:5):第一打はOBだったか・・・プレ4からだったが、強風に苦しみ、このスコア・・・お疲れ様でした

 後半、INコースは、前半と同じ様な結果で、63打、19パットでした。あの強風の中でこのスコアなら今の自分としてはできすぎでしょう・・・ということでいいのか悪いのか。

練習してないとどうなるかが良くわかる1日でした。アプローチがダメ、パターがダメ、なぜかドライバーだけは比較的良く当たりました。それでもドラコンホールはフェアウェイにボールを置くことができなかった・・・。

前日、移動しながらプロゴルファの丸山さんの講演の話を伝え聞いて、それが練習をいかにするかという内容だったので、いまの自分はいいスコアが出るはずがないとその時に思い、その通りになったプレイでした。

めげずに頑張ります。

次回はGWに北軽井沢と徳島でプレイする予定。

*1:自分の印象では、軽井沢高原ゴルフ倶楽部にコースの感じが似てます。

www.karuizawa-kogen.com