日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】ふくべ:一仕事終えた後にふらりと立ち寄る・・・気持ち休まる空間での一杯

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

最近はタイミングが合わず、近くの丸善にはそれなりにお邪魔しているものの、こちらにはなかなか寄れなかった・・・ということで久々に寄らせてもらった。

カウンターの一番奥に案内され、着席。横のお客さんもお一人様みたいだ。静かに淡々とゆっくり飲むタイプの模様。自分が飲み終わった後も何か注文していた。こういうお客さんの横で飲めるといい。こちらもくつろいでゆっくり飲める。

小盆がセットされ、最初の飲み物は、今回は小瓶を頼んだ。夕方結構歩き回ったので体からだいぶ水分が抜けていたので、まずはそこの補給となった。グビグビッと飲むと喉の奥に落ちて、胃に染み渡っていくのが分かる。これで生き返った。

Tasting sake and snacks on the usual small tray. On this day, from small bottles

いつもの小盆の世界にこの日は小瓶から

ゆっくりため息をつきながら、ビールを継ぎ足す。頭の中は肴を何にするかでいろいろな肴がぐるぐる回る。ちょっと考えたが、結局はこのところ来ると必ず頼んでいる月見(全卵入り)にした。黄身だけの人もいるみたいだが、自分は全卵。これを時間をかけて十分に混ぜる。自分はワサビも一緒に混ぜてしまう。十分混ざり合ったところをズルズルっと啜る・・・これがいいんだな。

The snack is a recent standard ... Tsukimi (with egg)

yam grated yam

肴は最近の定番・・・月見(玉子入り)

山芋の柔らかな味が玉子の味でさらにまろやかになる。そこに青のりの香りとワサビの風味がほんのり感じられる。美味しくいただく。こうなると日本酒に早く行きたくなる。今回は2本ぐらいにしておこうということで、菊正宗の樽酒をぬる燗で2本いただいた。

And sake, Kiku-Masamune barrel sake, warmed to lukewarm.

そして酒は、菊正宗樽酒をぬる燗で

ほんのりいい加減に燗つけられた菊正の樽・・・口に含み、舌の上で転がす。樽の香りが広がる。そして菊正のあの淡麗辛口のすっきりした味わい。美味しいねえ。

月見を食べ終わり、次のつまみを考える・・・そろそろ季節なのでおでんをお願いした。出てきたのがこちら。焼き豆腐、蒟蒻、さつま揚げの3点盛りだ。いいじゃないかこの3点盛り。熱々の豆腐から早速いただく。一口大の大きさに箸で刻み、カラシをちょいとつけてちょっとふうふうしてパクりといただく。いい感じで味が沁みていて美味しい。

For snacks, we get oden, which is a rare treat.

Oden seeds: konjak, tofu, satsuma-age

肴は、珍しくおでんをいただく

蒟蒻は厚めで噛んだ時の歯触りがなんとも言えない。そしてさつま揚げの柔らかい美味しいさ。おでんだねを食べて、おでん汁を味わう。そして合間合間に菊正樽を飲み、お酒とおでんの美味しさを堪能する。

店の中は席も埋まり賑やかだ。珍しく女性客が多く、かつ、彼女らの元気のいい声がこちらまでよく聞こえる。男子諸君も久しぶりなのだろうか、コロナ前あたりの頃の話に花が咲く。店内みんなよく食べ、よく飲み、よく喋る・・・なかなかだ。こういう中で飲むのはふくべらしくていいものだ。

そんな賑やかな店内にあって、カウンター奥の隣のおじさんと僕のところは静かにゆっくり酒を飲み、肴を味わうのでした。

久しぶりのふくべ・・・よかったねえ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村