日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:お昼にリッチなにぎりのおまかせコースをいただく

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

人形町や浜町で食べるお昼・・・時間をかけずに手軽に食べたい時もあるが、たまにはゆっくり美味しく食べたいもの・・・と言うことで、この日はいつもはパパッと食べられるちらしを食べるところを、おまかせにぎりを頼んだ。

Lunch is often served with a variety of rice balls, but sometimes we have a rich omakase-nigiri.

お昼はばらちらしが多いが、たまにはリッチなおまかせにぎりで

カウンターの右端に陣取る。最近はここが定位置になっている。そこに寿司下駄が置かれ、ガリがセットされる。準備完了だ。

I'm ready... waiting for the nigiri.

準備はできた・・・にぎりを待つ

最初はささっと3貫にぎってくれた。真ん中は鮪の中トロ、左右の白身は不明。美味しくパパッといただいてしまった。

In no time at all, he had three pieces in his hand.

あっという間に3貫にぎってくれた

次も白身だ。これも美味しかったね。贅沢な時間をゆっくり過ごす・・・パクッと食べるが口中でネタの味をじっくり味わう。

White meat, this was delicious, but I don't know what kind of nigiri it was.

白身、これ美味しかったが、何のにぎりか不明

次は鯛・・・皮付きだ。鯛は皮付きに限る・・・ってのは自分の好み。やはり皮裏の美味しいところが何とも言えない。

Snapper, skin on, tasty with skin on

鯛、皮付きの鯛、皮付きが美味しい

鮪の赤身・・・鮪って美味しいようねえ。

Tuna Akami - nothing to say!

赤身・・・言うことなし!

小肌・・・小肌が食べられなきゃ、鮨屋に行く価値はねえよな。いつも美味しい小肌をありがとう。

Kohada - the best vinegar finish

小肌・・・酢の〆具合が最高

シーズンのいくらと蟹肉を載せた小丼。いくらの甘塩っぱさと蟹肉の甘さが絶妙に酢飯にあう。

A small bowl of crabmeat and salmon roe - a luxurious dish

蟹肉といくらの小丼・・・贅沢な一品

サクッと歯切れのいいイカ。自分にとって地味な存在だけど、食べると美味い。

Good squid and cuttlefish

イカ、烏賊がうまい

中トロの鮮烈な旨みは他に変わるものなしだろう。

Medium fatty tuna ... sweetness that spreads in the mouth is good

鮪の中トロ・・・口中に広がる甘みがいい

車海老。この日の海老はいつもより大ぶりの海老だった。海老の甘味がまた美味いんだ。

Tiger prawns - larger than usual and delicious!

車海老・・・いつもより大ぶりで美味しい

最後が中落ちの手巻き鮨。丁寧に中骨からこそげ取られた中落ちをたっぷり手巻きにして食べる。

The last dish is a hand-rolled middles... another luxurious dish.

最後は中落ちの手巻き・・・これも贅沢な一品

最後はデザートで玉子焼き。ただの玉子焼きではなく、魚や海老のすり身が入る旨み満点の玉子焼き。

デザートの玉子焼き・・・甘さと旨み

鮨屋でゆっくり昼を過ごす。本当はこれにお酒をちょっといただけると最高だったのだが、そこはそれ、まだお天道さんが高いところにあったので我慢しておいた。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:寿司 | 水天宮前駅人形町駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村