日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自炊生活:煮魚で乾杯・・・生しらすから作った秘伝の煮だれで真鱈の煮付けを作る

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

自炊生活はこのブログに紹介される記事をみても明らかな通り、麺類が圧倒的に多いが、たまには違うものを作ったりする。今回は、しばらくの間冷蔵庫でお眠りしていた秘伝の煮だれを使った煮付けだ。

maruisyoten.thebase.in

この煮だれは、こちら、YouTubeチャンネルへんな魚おじさんの寝言【Weird Fish Dude & Beard Brother】で紹介されていた。その紹介動画がこちら。


www.youtube.com

実際に調理に使っているところもあるので、時間のある人は探してみて。

自分は今回、冷凍庫に眠っていた、真鱈の切り身を煮付けにした際に使用。どうです!この出来上がりの美味しそうなこと。

Codfish boiled in soy sauce...nice and shiny.

真鱈の煮付け・・・いい照りしてる

作り方は簡単・・・根生姜の薄切りを数枚と秘伝の煮だれで解凍した真鱈を煮込むだけ。時間は、弱火でじっくり煮たあと、少し冷まして味を染み込ませて、最後、もう一度温めて出来上がりって感じ。

Slowly simmered in a secret sauce made from fresh shirasu

生しらすから作った秘伝の煮だれでゆっくり煮ます

どうみても美味そうだよね。お酒のあてでもご飯のおかずでもなんでもOK。ぱくぱく食べてあっという間になくなってしまった。

The finished product! Tastes perfectly delicious... I'd like to make it a little fluffier.

出来上がり!味はバッチリ美味しい・・・もう少しふっくら仕上げたい

今回の反省点は、出来上がりの身が結構硬くなってしまったこと。これをもう少しふっくら仕上げたい。多分、火の入れ方に工夫が必要なのだと思っている。近いうちに再度挑戦するので、その際はふっくら美味しい煮魚にしたいと思う。

乞うご期待!

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村