日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自炊生活:美味いカレイの煮付けを作る・・・秘伝の煮だれは美味い

美味しい煮魚・・・憧れるよねえ。味付けに自信がなくてほとんど手をつけたことがない料理でしたが、今回、ある煮だれのおかげで美味しくできました。

選んだ魚はカレイ。夕方、食品館あおば深川店の鮮魚売り場(ここは錦糸町の魚寅さんがはいっている)で安くなった煮付け用のカレイを発見。速攻買いました。

Try boiled fish!

煮魚に挑戦!

もう切り身になっていたので、鍋にいれて、たれを加えて中火で煮付けて完成。どうですこの美味しそうな照り。もう見るからにあの煮魚の旨みたっぷりで甘塩っぱい感じが伝わってきます。ご飯を丼に山盛りにして、この煮付けをおかずに思いっきり食べたいと思うのは私だけでしょうか。

It turned out delicious!

美味しそうにできました!

身をほぐしてみるとこうですよ。白いところと煮汁が染み込んだところとそして煮汁の照り・・・美味しかったですね。これをご飯に載せて食べられたら・・・と思い、少量ですが、やってみました。抜群に美味かった。

I ate it all up... but... doesn't it look good!

食い散らかしてしまいましたが・・・美味しそうでしょ!

今回の煮つけ・・・味付けは自分でしたわけではなく、このYouTube動画で紹介されていた煮だれを使いました。


www.youtube.com

これですね。以前、使ったものよりこちらの方が自分の舌が美味しいと思う味に近かったです。

secret sauce

Fine-tuning makes it taste better.

この味はいい、和食屋さんの味

匂い消しに薄切りにした根生姜を数枚入れて、コトコトに煮るとあっという間に出来上がります。この秘伝の煮だれは優れもの。おすすめです。自炊生活の皆さん、美味しい煮魚が食べたければ、この秘伝の煮だれ、一度試してみてください。

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村