日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自炊生活:最近の孤独の晩御飯は比較的充実していますw

最近も晩御飯は自炊してます。お昼は外食が中心になってます。このため炭水化物の摂取量がだいぶ増えていて、走ってもなかなか体重が減らない状態になってます。

例えば、最近の晩ごはんをピックアップすると・・・まずはシマダヤの真打太麺で作る、ソース焼きそば。キャベツは多めに入れてますが、麺と豚バラでカロリーどうなんでしょう。

Excellent yakisoba noodles with local Worcestershire sauce

ワンダフルソースで作る絶品焼きそば

このワンダフルソースは以前にも紹介しましたが、甲子園球場の焼きそばに使われているソースということで、美味しいんです。

続きましては、銀ダラの煮付け。自分で作りました。ちょっと甘めですが、生姜をたっぷり入れて、じっくり煮詰めて冷ます。それを再度加熱して食べるんですが、美味しいんですよ。

Boiled silver cod with secret sauce

秘伝の煮だれで作る銀ダラの煮付け

煮付けのタレは、これです・・・生しらすから作った秘伝の煮だれ。これ、そのまま使います。少し水を入れて濃さを調整しますが、他の調味料は一切入れません。臭みとりの生姜を入れるだけ・・・誰でも美味しく煮付けが作れます。おすすめ。

今回、ご紹介の最後は、鍋。野菜とキノコを多く摂るために最近ちょくちょくやってます。この時は、椎茸、しめじ、エノキ、豆腐、白菜、そして豚バラを味噌仕立てにして食べました。

If you want plenty of veggies in your diet, you need a hot pot!

野菜たっぷり摂りたい時は鍋!

こういう時って豆腐が美味しいんですよね。この時は絹ごし豆腐を使いました。ツルッとした食感が何とも言えません。

減量するためには、もう少し減らさないといけないですが、一時期よりはだいぶ内容を変え、量も減らしています。さて、今後、どうなるでしょうか。

何か新しいメニューを学びたいと思っている今日この頃・・・具体的な料理はないのですが、そのうち突然報告するかも・・・乞うご期待。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村