日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

軽井沢リゾートマラソン:2時間で走りきる・・・ってか、切れや2時間!

昨日の碓氷峠ラン184に続き、本日は軽井沢リゾートマラソン。台風の接近により秋雨前線が刺激され、朝からしっかり降ってました。台風の接近と天候の悪さで今年は参加を辞退した人がかなり出たのではないかと思います。そのおかげで人数が少なく走りやすかったという皮肉な結果。

ファイントラック(finetrack) ドラウトレイ ジャケット メンズ WR FMM1201
 

自分は昨日の筋肉痛があり、今日はどれだけ走れるか・・・とりあえずは完走メダルをもらうことを目標に走り始めました。

f:id:mnoguti:20171022225848j:plain

スタートから2キロすぎるぐらいまで、体が十分ほぐれるまでは結構きつかった本日のランでした。その後、なんとなく周りのペースに引っ張られながら、キロ545ぐらいのペースで進みます。

雨が絶えず降っていたので寒さが心配でしたが、このくらいのペースで走っていると逆にこの雨が体をクールダウンしてくれるのか、いい感じで走れました。3キロ以降はほぼキロ5分台後半で走りきり、15キロ過ぎぐらいでちらっとタイムを気にしたとき、もしかしたら「2時間切れる?」と思ったりして、昨日の疲れを引きずりながらもそれなりに走れました・・・というか、ここまで走れるなら昨日もう少し頑張っておけよって感じがしないでもありませんでした。

f:id:mnoguti:20171022225836j:plain 

道路が冠水していて脇の未舗装の部分を走ったり、ここはまるでトレイルでしたわ・・・水溜りや道路に流れる雨水をバシャバシャ気にせず走り、靴の中は冷たい状態でしたが、気温がそれほど低くなかったので、靴の中に入る水がいい感じの冷たさで、最後まで問題なく走れました。

最後の3キロ・・・2時間切ろうと頑張ってみましたが、結果はグロスもネットも2時間切れず・・・しかし、平均ペースでキロ6分は切れたので、最近の走りこみの状況を考えれば上出来でしょうか。

ゴールした時がちょうど表彰式の始まるところでした。表彰式を見られるのは久しぶりだなと・・・自分も記録証をもらって2日間の軽井沢マラソンフェスティバルを終えました。

今年は天候に恵まれませんでしたが、走った内容としては自分はそれなりによかったと思います。現状でもこれくらい走れるということを確認できたことが大きかった。次のレースは、12月始めの湘南国際マラソンです。4時間ぎり、できたら3時間45分から3時間30分あたりを狙いたいですが、どうでしょうか。

来年は、この大会が天候に恵まれますように!

関係者の皆さん、ありがとうございました。

10月のラン:176.6キロ
(9月のラン:207.6キロ)
2017年シーズンのラン:1426キロ
本日のランシュー:On Cloudracer