日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】天ぷら 中山:久しぶりの天丼は、月並みだけど美味しかった

久しぶりに寄らせてもらいました・・・人形町にある天ぷら屋さん、天ぷら 中山さん。

いつもは行列のことが多いのですが、この日は雨模様で12時30分過ぎだったからか、行列はありませんでした。店内に何人かいるかもしれないなとさりげなく中を覗くとなんと!カウンターが2席ほど空いている。やはり人気店は雨の日に限るぜ!って感じ。

f:id:mnoguti:20171018003505j:plain

そうはいってもすぐには出てこないので、ネタケースの中をのぞいてみたりして、時間をつぶす。海老とか、キスとか、アナゴとかが写っている。これが衣を纏って、揚げられるとあの美味しい天ぷらになる。もう少し我慢。

f:id:mnoguti:20171018003455j:plain

そして出てきたのが、こちら・・・今回も天丼。

いつもの天丼・・・久しぶりにこの揚げたての香りが鼻腔をくすぐる・・・眺めてないでさっさと食べようってことで一部天ぷらを蓋の上に退避させていただきました。

f:id:mnoguti:20171018003448j:plain

天丼をアップ。どうですか?ごま油のコクと甘じょっぱい丼ツユの味が絶妙にマッチしているのが、ここ、中山さんの天丼なのです。今日は野菜がナスでした。その他は、海老が2尾、キス1尾、アナゴ半分乗っておりました。

f:id:mnoguti:20171018003436j:plain

どうです、この美味しそうな照り・・・たまらんでしょう。キスの尻尾がちょっと邪魔いていますが、そこはご勘弁・・・何しろ美味しい天丼です。そう言えば、本日から新米とのことでした。新米だけど、いい感じに歯ごたえがある感じに炊きあがっていて、新米の分、いつもより美味しくいただけました。

f:id:mnoguti:20171018003428j:plain

ご飯は結構盛りがいいのですが、今日はペロリといただき、しじみ汁も一つ一つ丁寧に身までいただき、お漬物とお茶も綺麗にいただいてごちそうさまでした。いや、今回も美味しかったです。

f:id:mnoguti:20171018003535j:plain

しばらくぶりに行ってみると、親父さんの耳が遠くなったらしく、カウンターの中はそれで漫才?コント?模様でした。最初はちょっとびっくり@@!したけど、理由がわかればなんとも家族的な笑いに変わります。

ごちそうさまでした。

行列大変だからたまにしか行けないけど、これからもよろしくお願いします。

関連ランキング:天ぷら | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング