日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】焼き鳥 丈参:秋雨の夜に1時間だけの美味しいディナー

本日は久しぶりになんとなくホッとしている週末・・・ということで晩御飯はどこで食べましょう・・・最初は渋谷?って思いましたが、おそらくハロウィンで混んでいるのではないかということで地元にしました。

1年以上ご無沙汰している人形町の丈参に。電話してみると7時までなら大丈夫ということで速攻出かけました。

 小降りの中、小走りに・・・電話をかけて数分後には着席という素早さ。そして10本のおまかせコースを頼み、それに煮込みとパリキャベツを頼んで美味しい焼き鳥の始まりです。

f:id:mnoguti:20171028221438j:plain

おっと忘れていましたが、飲み物は最初はビール。プレモルです。ぐびぐびっと一気に行きました。こういう時のビールは美味しいです。格別な味。

f:id:mnoguti:20171028221113j:plain

そして鳥モツの煮込み・・・これがまたいいんです。味噌仕立てで、根菜類が色々入っていて、そこに鳥の持つがたっぷり・・・旨味が十分スープに出ていて美味しい煮込みに仕上がっていました。

f:id:mnoguti:20171028221103j:plain

焼き鳥トップバッターは、血肝、レバーですね。絶妙な焼き加減、火の通り加減でレバーの甘みが口の中に広がります。久しぶりに丈参さんの焼き鳥いただきましたが、やはり美味しいと。

f:id:mnoguti:20171028221056j:plain

次は首の肉だったかな・・・いい感じに焼き上げてあります。表面の香ばしさ、肉を噛んだ時の肉汁の感じ、そして口の中に広がる味・・・揃ってます。

f:id:mnoguti:20171028221049j:plain

次は、心臓ですね。ハツですが・・・丈参での呼び方は違う呼び方でした。歯ごたえです。いい感じ。

f:id:mnoguti:20171028221042j:plain

ビールを飲み終わって、次は何にしようかということで、本日は燗酒にしました。最初は本日の燗酒で、秋鹿酒造のお酒。いい感じでしたね。グッとくる存在感・・・いい感じの日本酒でした。

f:id:mnoguti:20171028221337j:plain

それからさっぱりパリキャベツ。口直しには大根おろしがつくのですが、このキャベツも口直しも兼ねておいしかった。

f:id:mnoguti:20171028221330j:plain

さあ、焼き鳥、続きます。お次は砂肝。しっかりした歯ごたえで、噛むと美味しさが口の中に広がります。

f:id:mnoguti:20171028221319j:plain

これはもも肉の部分・・・の中のどっか。もも肉だけあってプリプリで歯ごたえがあり、味もジュワッと口の中に広がります。食べ応えありました。

f:id:mnoguti:20171028221310j:plain

腰だか、お尻だかあたりの皮・・・すごく脂が強い部位です。でも大丈夫。そんなにしつこい味ではありません。脂の甘みが美味しさを呼びます。おそらくぼんじりに近い部位だと思いますが、これは多分初めて食べたかも。

f:id:mnoguti:20171028221512j:plain

これは骨っぽかったですね。軟骨だったかは忘れましたが、軟骨と何か2種類ぐらいの肉を交互に刺してあったのかもしれません。歯ごたえが良かった一品です。

f:id:mnoguti:20171028221505j:plain

そしてモツ・・・と言っていたと思います。これが結構美味しかったんです。最後の方に持ってくるだけありますねえ。パクパク食べてしまいます。

f:id:mnoguti:20171028221457j:plain

そして最後が、ささみでトマトとバジルを巻いた一本。これはトマトの旨味とバジルの風味、そしてささみのさっくり感が美味しい一品です。

f:id:mnoguti:20171028221449j:plain

以上、焼き鳥10本を中心にした1時間の夜の宴でした。本日は直前の予約にも関わらず2席あってよかったです。丈参さんは、平日より土曜日の方が混むというお店・・・今日はラッキーでした。

美味しい焼き鳥、ごちそうさまでした。

関連ランキング:焼き鳥 | 人形町駅浜町駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング