日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

吉野川堤防右岸12キロ:行きは追い風、帰りは向かい風・・・結構、走れるじゃねえかい!

晴れ渡って、一見、走りやすそうな天気。午後2時を回っていたので、堀割峠走は諦めて、吉野川堤防へ。外で出た瞬間・・・寒い!・・・雪舞ってるし、しかも堤防に出ると風がめっちゃ強い。

 

 

先に向かい風を選ぶか、追い風を選ぶか、普段の自分なら前半、向かい風で後半追い風にしたと思うのだが、なぜか東、追い風を選んだ。

Mt. Bizan on the south bank and the Asan Mountain Range on the north bank

南岸の眉山方面と北岸の阿讃山脈

走り初めから追い風に乗って走っているはずだが、ペースが上がらない。これだけの風が吹いてれば、キロ5分は普通に切れるはずなのにと思いながら脚を回す・・・が、思ったほど回っていなかったのだろう。結局、4分台は最後の6ラップ目でやっと記録するという。

 

 

The Shikoku Mountains are covered with snow clouds ahead.

前方は雪雲に覆われる四国山脈

帰りの向かい風は予想以上に手強かった。寒いし、風に身体を起こされるしで、キロ6分切れるのかと思いながら走ったが、結果は予想以上にタイムはよく、帰りの6ラップは全てキロ6分を切ることができたのは向かい風嫌いの自分としては奇跡だw

  • 01キロ:5分37秒:堤防に出るまでの準備運動
  • 02キロ:5分19秒:追い風はよかったが、帰りが大変だと思いながら走り始める
  • 03キロ:5分11秒:思ったほどベースが上がらないので焦る
  • 04キロ:5分15秒:同じく
  • 05キロ:5分08秒:キロ5分切れないのか・・・orz
  • 06キロ:4分50秒:最後の1キロでやっと切れた
  • 07キロ:5分41秒:さあ、向かい風・・・寒さも半端ない
  • 08キロ:5分42秒:強い向かい風の割にはペースが落ちない
  • 09キロ:5分38秒:結構、行けるじゃん
  • 10キロ:5分23秒:向かい風に慣れてきたのか、ペースが上がる
  • 11キロ:5分27秒:最後はいい感じで走れた
  • 12キロ:5分35秒:最後の1キロは無理せず
  • 残 り:0分50秒(5分41秒):お疲れ様でした

終わってみれば、前半の追い風はあったものの、後半の向かい風をそれなりに走ったので、最近にはなかった、5分半を切るペース。これなら風がなくてもそれなりに走れたのではなかったかと。

 

 

これで12月も200キロを超えたので、まずはよかった。故障しがちな1ヶ月をなんとか走りぬき、1月は、故障はなしで、峠走にも行ければと思う今日この頃。

 

 

さて、徳島であとどのくらい走れますでしょうか。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:12.1キロ

12月走行距離:210.7キロ(22時間39分)

年間走行距離:2131キロ