日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

やはり古越製麺所の麺は美味い!・・・今回は定番の焼きそばと、初めての味噌ラーメンを頂く

北軽井沢に行った時、よく買うのが古腰製麺所さんのラーメンや焼きそばだ。これまでもこのブログに何回も出ているけど、今回も焼きそばと味噌ラーメンを購入して東京で食べた。

furukoshi.co.jp

焼きそばの美味しさは、自分的には一番で、浅間高原の夏秋キャベツと豚こまがあれば、それでささっと作って食べる。一袋3玉入っているので、多いと2玉一気に料理して食べてしまう。3玉一度に調理しても一人で食べ切る自信はある・・・というぐらい美味しい。

Furukoshi Seimen's sauce yakisoba

this is delicious!

古腰製麺さんのソース焼きそば・・・これが美味しい

今回は野菜多めで調理していただいたが、いつにも増して美味しかった。このソース焼きそば、調理のコツは、最初、豚こまを炒め、そこに野菜を投入して炒めたあと、最後に電子レンジで温めた麺を投入するのだが、その際、麺を中心に炒めて、ソースも麺に絡めるようにするといいみたいだ。

 

 

麺にソースがしっかり絡んでいれば、具に絡めなくても美味しい・・・というかその方が美味しいと自分は思った。これは定番のマルちゃんのソース焼きそばなど他の焼きそばでも同じだと思う。

そして今回、初めて購入したのが、こちらの味噌ラーメン(2人前入り)。

Ramen noodles from Kokoshi seimenjo, miso flavor ... also delicious!

古腰製麺所さんのラーメン みそ味・・・これも美味い

野菜炒めをトッピングしていただいた。これは麺を茹でる前に、豚こま、もやし、キノコ各種、玉ねぎなどを炒めておいて、それを最後に麺に載せて完成。

When it comes to miso ramen, bean sprouts are a must.

The noodles are delicious.

味噌ラーメンといえば、もやしは必須だ。

麺の茹で時間は、3分とあるけど、そこは自分好みに調整すればいいと思う。そして野菜炒めなどのトッピングも工夫のしどころ・・・その日、冷蔵庫にある材料をうまく使うってのが最近の自分のやり方。

 

 

麺も美味しいし、スープもいい感じ。焼きそばも美味いが、この味噌ラーメンも美味しい。あっという間に食べ終わってしまう。本当に美味しいのよ。軽井沢周辺のスーパーなら売ってる可能性が高いと思うので、見かけたら是非食べてみてほしい一品です。

 

 

ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ