日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新東名藤枝PA】ラーメン魁力屋 藤枝PA下り線店:静岡で京都ラーメンをいただく・・・素直に美味しい

長距離ドライブでの楽しみといえば、自分の場合、2時間おきぐらいとる休憩と途中の食事になる。今回の徳島行は、久しぶりということもあり、密かに何が食べられるか楽しみであった。その楽しみの食事の第一弾は、藤枝PA下り線になった。

 

 

フードコートに入り、ざっと見わたす。目に入ったのが、魁力屋だった。何か惹かれるものがあったんだと思う。それが何かは分からない。

www.kairikiya.co.jp

一組みのお客がメニューをいろいろ注文している。その後ろに並んで、何にしようか立て看板を眺める。どうしようかと思って眺めていて、醤油ラーメンの文字が目に入る。そうだ、京都ラーメンといえば醤油じゃないか!ということで特製醤油ラーメンに焼き飯のセットを注文した。

Special soy sauce ramen and small fried rice

特製醤油ラーメンと焼飯小

しばらくして出てきたのがこれだ。これぞ京都ラーメンという感じ。美味しそうだ。焼き飯は少し色が薄めかな?って思ったが、こちらも美味しそう。しかし高速道路上とはいえ、静岡の藤枝で京都ラーメンを食べるとはねw

 

 

スープを一口啜り、やはり京都ラーメンだということを確かめる。そして麺、ストレートの細麺もいい歯応え、舌ざわり・・・どうということはない、濃い口の醤油ラーメンで、脂身の旨味がきいているスープ、ストレートの細麺、自分の頭の中の京都ラーメンそのものだった。

 

The taste of Kyoto ramen

thin straight noodles and soy sauce flavor match OK.

京都ラーメンの美味しさ・・・細いストレート麺と醤油味のマッチングはOK

スープを啜りながら、麺を頬張る。その繰り返し。美味しいからすぐになくなる。それでは勿体無いので、焼き飯を途中途中で食べる。焼き飯も美味しい。この焼き飯がラーメンスープにまた合う。京都ラーメンは焼き飯が必須なのだろう。それは静岡の藤枝PAで食べても一緒だ。

And the grilled rice is delicious.

焼き飯も美味い

 

 

今回、外の寒さは京都の寒さを思い出させるか・・・京都北白川ラーメン魁力屋の提灯がどんと構えていて、みんなに味わっていけと言っているようだった。

Kyoto, Kitashirakawa, ramen Kairiki-ya... good!

京都北白川 ラーメン魁力屋・・・いいです!

美味しかった。また機会があれば、寄りたいと思う。

 

 

ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 藤枝市その他

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村