日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス6キロ:ペース上げた時、蹴り上げてたのが原因だな

本日も隅田川テラスへ。今日は昨日より若干寒さが和らいだかな・・・風が強くないので走りやすかった。今日のテラスは、釣り人、ランナー、散歩の人など昨日よりも賑わっていたと思う。時間が早かったのもあろうか。

 

 

さて、自分は、昨日再度痛めた左脚の脹ら脛・・・なぜこうも頻繁に痛めるのかと原因を突き止めるため、軽く走ってみることに(軽くなら走れたということなんだが・・・)。

Just like yesterday, today was another beautiful day for a leisurely run along the Sumida River Terrace.

今日もいい天気の隅田川テラスをゆっくりランニング

ゆっくりと言っても夏頃に比べればよっぽど速いペース・・・キロ6分を切るぐらいで走るところもあった。それで、脹ら脛の状態は、蹴らなければ走れるって感じ・・・そう、蹴らなければなんだ。それで思い出した。ランニングを本格化する前、少し走るとすぐに脹ら脛が痛くなって走れなくなってたことを。

 

 

その時出会った本が岩本さんの非常識マラソンメソッドでそこに、走るときは蹴らないって書いてあり、それを実践したら脹ら脛が痛くなることはなくなったのだった。最近、結構ペースにこだわるようになっていたので知らず知らずのうちに蹴る走り方、要するに脹ら脛の筋肉を無駄に使う走り方に戻っていたのだと思う。

そこを注意しながら走ったら、今日は違和感はあるものの、悪化することもなく6キロ走り切れた。11月から12月にかけての脹ら脛の不調は多分、蹴らない走りを続けられれば大丈夫なのではないかと思う。あとは疲労を溜めないことか。

以上、本日は、比較的ゆっくりペースで6キロ走り、明日以降も走れそうな感触を得られたのでよかったよかった。脹ら脛が万全ではないので、無理は禁物だが、10キロ以下でキロ6分を切らないペースでしばらくは走ろうと思う。

本日のランシューは、On Cloudaceでした。このランシュー、やはりゴツいだけあって履き慣れるのに少し時間がかかる。自分もやっと足に馴染んできた感じ。馴染んでくると、少し重めなのと、そのクッション性で走りやすいと感じる。来週末はこのランシューでちょっと長い距離を走るのが楽しみになってきた。

Today's Running Shoes:  On Cloudace

本日のランシュー:On Cloudace

12月も残りわずかになってきましたが、どこまで距離を伸ばせるでしょうか。

 

 

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:6.1キロ

12月走行距離:148.1キロ(16時間17分)

年間走行距離:2069キロ