日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【思い出横丁】ささもと:日曜日の夜、相変わらずの美味しいモツを堪能・・・7時以降が狙い目かな

新宿で飲むとすると、大概はここになる。思い出横丁のささもと。かれこれ30年以上通っていることになる。一番、頻繁に通った時で1週間連続とか、年末年始にも来るとか、お正月の雪見酒とかいろいろ経験させもらった(最近は年末年始は休むようになっていたと思う)。

 

 

この日は最近、行く機会が比較的多い、日曜日の夕方・・・どうだろうと思って覗いてみると、賑わっていた。店の手前、入ったところのカウンターで飲みたいのだが、タイミングの問題。この時も奥に通された。

Standard Kinmiya Shochu ... up to three glasses.

定番のキンミヤ焼酎・・・3杯までです

それが結果的にはよかった。美味しく楽しいひとときを過ごさせてもらうことになった。自分が座ったのは、年配の方が陣取る席のちょうど間・・・二人で話していたみたいなので、ちょっと悪い気がしたが、案内されたのでしょうがない。

 

 

すみませんと言いながら、狭い席に腰を落ち着かせる。そしてキンミヤ、煮込みからこの日のささもとのひと時が始まる。

 

From stew and sashimi to grilled motsu

煮込み、刺身からもつ焼きへ

この日がいつもと少し違ったのは、自分がなぜか饒舌だったことだ。自分は、普段はお隣さんたちとはほとんど話さず、もくもくと食べて、飲むだけなのだが、なぜかこの時は話した。右隣の先輩は、渋谷でスペイン料理店を経営しているらしい。そして左隣の先輩はもう完全に引退されていて、年金で暮らしているみたいだ。なぜか奥さんが2名いると言っていた@@!

 

 

最初は、両先輩とも最近き始めたばかりで、「お兄さんはどのくらい通ってるの、頼み方が常連ぽいよね」とか話しかけられて、「お新香たべなよ」とか分けてもらったっりとかして、ポツリポツリと話すようになり、自分が30年ぐらい経ちますなどと話して聞いてると、もっと古いじゃねえか、この2人ってことで僕の知らない先先代のおやじの頃から来ているようだった。

The pickles are also delicious!

漬物がまた美味しい

自分も知らないような話もしてくれて、キンミヤが進むよね。昔は・・・という話になるわけだけれど、こういう話を聞くのもいろいろ勉強になるものだよ。自分も年齢的には先輩たちに近い方だから、話を聞きながら「そうだったよなあ」などと思い出したりしながら、もつ焼きを食べて、また話してって感じだった。

Motsuyaki is always delicious.

もつ焼きはいつも美味しい

いつもは黙々と食べるのだが、この日は結構話しながらだったので、いつもより少なめの本数・・・ところが飲む方は逆に話しながらだと進むということで珍しく特別に3.5+αとなった。楽しい酒は酔わないねw

 

 

美味しく、楽しいひとときを過ごせたわけだが、あの先輩たちと次に会えるのだろうか。会っても覚えてねえだろうな・・・などと考えながら、お勘定を済ませて、店を後にしたのだった。

ご馳走様でした。また来年もよろしくお願いします。

関連ランキング:焼きとん | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村