日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】天鳳:1991年からずーっと食べ続けてきた・・・めんばりの美味しさはこれからもずーっと

自分は、1991年4月に社会人になった。その時の勤め先が青山一丁目だった。そこから六本木は乃木坂の先で程近い距離だ。入社して数日後にラーメン屋に連れて行ってもらったと思う。それが六本木天鳳だった。

それから通った・・・週5日のうち3日以上通ったこともあったと思う。めんばりを頼むようになったのも2回目か3回目からだった。最初に食べた時からめんばりの魅力に取り憑かれた。その後は、行くたびにめんばりだ。お店の人も覚えてしまうだろう。当時は、ご主人ではなく、小柄で細身の若い人が麺を茹で作っていたのだが、徐々に味が鋭くなり、スープが少なめになっていった。あの時のめんばりは美味かった。ご主人には悪いが、あの時のめんばりが自分の中では今でも一番美味かったと思っている。

We had hard-boiled ramen again this month.

今月もめんばり頂きました。

今回も当然めんばりをいただく。店に着いた時、先客は2人ぐらいだったか、自分が食べ始めると彼らは食べ終わり、店内には自分一人の時間ができた。30年間を振り返りながら食べる。こういう時に限ってまた美味しく感じるんだ。自分にとってはやはりめんばりが一番だ!と思いながら麺をワシワシ食べる。

These strong-waisted noodles made by Nishiyama Seimen are the best!

この西山製麺製の腰の強い麺が最高!

この麺の固茹でがうまいんだ。超固茹で・・・それがめんばりだ。この麺の歯応えがあるから、スープの脂っこさや塩っぱさが引き立つ。チャーシューとメンマ、刻み葱のアクセントがなんとも言えない。特にネギがいい。本当はもっと多めに入れてもらいたいのだが、いつも出されたままで静かに食べる。

Naturally, they ate and drank the entire meal.

当然、完食、完飲。

今回もあっという間の完食、完飲だった。今日のめんばりはいつもに増して美味しかったと感じたのは僕だけだろうか。美味しいめんばりを食べさせてもらった。

あっという間の食事の時間・・・だけどめんばりの美味しさを感じられるひと月に1回の大切な時間でもある。今回も満足して店を後にするのでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村