日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋濱町】魚とら:今度は刺身定食・・・中トロ、サーモン、〆さばの3点盛

先日、銀ダラの煮付けをいただいた魚とら・・・今度は刺身定食が食べたくなって行ってきた。最近は値上げの影響は、それほど行列は長くならないので、いつ行ってもそれほど待たずに食べられるのが嬉しい。

ちなみに前回の記事はこちら。煮付け、美味しかった。

mnoguti.hatenablog.com

さて、今回は刺身定食になる。今回は、中トロ(だと思う)とサーモン、しめ鯖だ。中トロは常にあるが、サーモンとしめ鯖は季節でか、その時の仕入れの状況でか変わる時がある。今はしめ鯖にサーモンみたい。

The sashimi set meal is a delicious three-piece dish.

刺身定食は3点盛りで美味しい

刺身の盛合せは和食系のお店では大概置いてあるメニューだが、魚とらの刺身定食がいいのは、その切り身の大きさだ。口に頬張ると刺身の旨みが広がる。もうそれだけで満足。そこにご飯が加わり、刺身とご飯のハーモニー・・・最高!

After all, the medium fatty tuna is delicious!

何と言っても中トロが美味しい

さらには、最近は、サーモンとしめ鯖の刺身が盛られているのが、こちらも美味しい。サーモンの何とも言えない舌触り、しめ鯖も脂が乗っている鯖を少し強めに〆てあってそれがいい。ご飯が進むんだ。

Recently added adult dashimaki tamago-yaki ... not too sweet.

最近加わった大人のだし巻き玉子焼き・・・甘くなくていい

そして最近、定食には全てついている模様・・・のだし巻き玉子。これが甘すぎなくて、大人のだし巻き玉子でいい。これだけでもご飯が一膳食べられる。

刺身の盛合せと玉子焼きで満足満足のお昼ご飯になったということであまり日をおかずまた食べたくなり、数日後に再訪して刺身定食を再度いただいた。

In fact, I went back after that and had the sashimi set meal again!

実はその後にも行って、刺身定食を再度いただいている

この時も満足もお昼となったのだった。

そう、魚とらの刺身定食の注目は、薬味が充実していること。写真にある通り、わさびと生姜はもちろん紫蘇の実や紅蓼(べにたで)があってそれを使って食べるのがいい。そのほか、右側に生のり、中トロの下には紫蘇にカイワレという感じだ。お口直しにちょこっと食べる感じ。

いつも満足のひと時なのでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:日本料理 | 浜町駅人形町駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村