日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】いわさき:お昼の限定メニューは偉大だ・・・鯵の姿造り入り刺身定食をいただく

人形町で美味しいお刺身を食べたいとき、真っ先に頭に浮かぶお店・・・いわさきさん。この日も美味しい魚を食べたくなってふらりと寄ってみた。11時開店なので、ほぼその時間に行くことにしている。

入り口には、定番メニュー(鯖の塩焼き、ばくだん、おすすめ)の他に限定メニューが張り出されている。今回は、鯵の姿造入り刺身定食、鯛カブト煮とちょこっと刺身、ワラサカブト煮とちょこっと刺身、ヒレカツ2枚と鯖塩焼きハーフの4種類。

さてどれにするか・・・と、しばし悩む・・・ことは今回はなかった。一見して、あじ姿造り入り刺身定食で決まり。お値段は少々高いが、鯵の姿造だよ!その他にも、マグロぶつ、カツオ、サーモン、カンパチ、ワラサ、タイときたもんだ。これを頼まずして何を頼むって感じ。

The limited (daily changing) menu of the day... Which one would you choose?

この日の限定(日替り)メニュー・・・あなたならどれを選ぶ?

店内は先客がすでに2人きていて、やはり限定メニューを頼んでいたようだ。自分は着席し、もう一度、限定メニューを見て、「本日の目玉」をお願いした。温かいお茶を飲みながら待つことしばし・・・まずはいつもの通りご飯、味噌汁、小鉢が配される。この日は、海老の頭で出汁を取った味噌汁でこっちも特別だったw

As usual, rice, miso soup, and two small bowls of food were served first...

いつもながらご飯に味噌汁、小鉢2つがまず配されて・・・

そして出てきたのがこの舟盛り!まさか舟盛りで出てくるとは思わなかった。超豪華だ。これはお昼じゃない!お酒ください!って思わず言いたくなったほどの豪華さ。

I didn't know you could have a boatload for lunch!

お昼に舟盛りが食べられるとは!

鯵の姿造・・・久しぶりだ!、マグロぶつ、カツオ、サーモン、鯛、勘八、ワラサと7点盛り・・・あり得ない!と心の中でつぶやく。
刺身をおかずにご飯を食べる。美味しかったの一言。特に鯵は美味しかった。昔、大磯で地引で取れた鯵の刺身の味を思い出した。カツオも良かった。これは初ガツオ、さっぱり系のカツオだ。この時期ならではのカツオを堪能する。

他の刺身も美味しいことこの上ない。切り身が2切れか3切れついていてたっぷり食べられる。やはり日本酒飲みながらいただきたかった。

Plenty of fresh sashimi! The horse mackerel sashimi was excellent!

新鮮な刺身がたっぷり!アジ刺しが絶品でした

この刺身の盛合せは限定6食・・・お昼頃まで残っているか。定番メニューももちろん美味しいが、できたら限定メニューをいただきたいもの。早く行ける人はいいが、12時にならないといけない人には厳しい・・・ということで、お昼12時からの限定メニューを考えているとかいないとか。今後に期待しましょう。

美味しいお昼のひと時をごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村