日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町・浜町】お昼、楽しみのひととき・・・浜町川治と人形町いわさきでの魚料理に舌鼓

今でも普通に出社している身としては、お昼は唯一の楽しみみたいなものだが、最近は自宅に戻り、都度、自炊している。そのためお昼を外で食べることはほとんどないのが今の自分。ところが珍しく、この週は複数回、外で食べた。しかも魚料理なら人形町・浜町界隈でトップクラスの2店舗で食べた・・・浜町の川治と人形町のいわさきだ。

 

まずは浜町川治。年明けから2月ぐらいは結構食べに行っていたが、最近は行く機会がめっきり減った。この時も最初は予定になく、ぶらぶら歩いているうちにお昼もだいぶ遅い時間となり、お店の近くに来たので、もしかしたらすぐに入れるかもと思い寄ってみると、案の定、すぐに入れた。

 

メニューも好物の生ホッケのソテーがあったのがラッキー。それに刺身の小をつけてお願いする。少し待って料理が運ばれてくる。最後の最後の方だったとみえ、お店ももうすぐ終わりというふわっとした雰囲気でゆっくり食べられた。

Lunch

川治のお昼:この日は生ホッケのソテーに小刺身

魚料理が美味しいのはもちろんだが、ご飯と味噌汁がさらに美味しいと自分は思う。だからここでお昼を食べられる時はもう大満足!

この日の生ホッケのソテーは自分の好物でこれに当たった時はラッキーって感じだ。本当はご飯をおかわりしたいのだが、そこは我慢して贅沢にたっぷりといい感じに焼き上がった身をほぐしながら、そして最後はご飯に全てを載せて食べる。それがすごく美味しい。

sauté

生ホッケのソテーは絶品

次の日は、人形町で魚料理といったらこちら・・・いわさきだ。こちらは久しぶりでご主人に「ご無沙汰ですね」と言われ、そんなにご無沙汰だったかと思い、調べてみると、昨年の10月ごろ以来だったらしい。

 

この日は、かつお刺しと銀ダラの煮付け。値段は少々お高めだが、それでも十分満足な味と量。鰹刺し、美味しかったぁ〜。

刺身&煮付け

いわさきでは、カツオの刺身に銀ダラの煮付け

そしてなんと言っても銀ダラの煮付け。煮汁の味付けがたまらない。甘く濃いめの味付け・・・こういう味付けだと最後は全部ご飯にかけて食べるということになる。この時も当然、そうした。大満足の銀ダラの煮付けだった。

Boiled

銀ダラの煮付け

自炊で食べるお昼は、自宅でくつろぎながら食べられるのでこれはこれでいいのだが、やはりたまには外で美味しいお昼ご飯をいただきたいものだと思うのでした。

 

たまには外で美味しい食事をとりましょう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村