日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浜町】川治:お昼の定食は4種類・・・どれを食べても満足間違いなし

浜町にある人気の和食店・・・川治さん。お昼も行列に並ぶこと必須のお店だ。今回も並んでから30分ぐらい待っただろうか。タイミングいいと待たないで入れる時もあるが、まあ、30分ぐらいは並ぶこと前提にしておいた方が無難だ。

 

 

メニューはシンブルに、煮付け、ソテー、焼き物、刺身の4種類。自分は大概、ソテーを頼む。たまに煮付け、そしてごく稀に焼き物。刺身はサイドメニューで小刺身として毎回頼む。

今回は、真鯛のソテーをお願いした。そして刺身はねぎトロということで当然小刺しでオーダー。

After a long time, we had lunch at Kawaji's in Hamacho.

久しぶりにお昼は浜町の川治さんで

 

 

真鯛のソテー。皮の焼き目がパリッとしていてすごくおいしい。そして身も白身魚のあの食感が十分味わえる。ソテーで食べるのおいしいんだよね。当然、レモンもかける。

Have sauteed sea bream.

真鯛のソテーをいただく

 

 

そしてねぎトロ。刺身がねぎトロの時は、小刺しを頼まない人はいないのではないだろうか。ねぎトロの中にマグロの切り身がまた入っているところがいい。豪華さを感じさせるし、実際、質量ともに豪華だ。これだけで満足。

The side dish is a small sashimi of Negitoro.

サイドメニューはねぎとろの小刺し

 

 

忘れてはいけないのが、味噌汁。この味噌汁が美味しいんだな。大量に作るからかもしれないけれど、それだけではないような気がする。お店の人の気持ちがこもっているというか、温かみを感じるお味噌汁。身と汁をゆっくり味わいながらいただきたい。

And let's not forget the delicious miso soup.

味噌汁の美味しさも忘れてはいけない

自分の場合、最後はこうなる。ソテーをご飯の上に乗せ、それを掻っ込むように食べるのが好き。行儀が悪いという人もいるが、こうやって食べるのが一番美味しい。これは煮付けの時もそうだ。

Lastly, I like to serve my sauté over rice!

最後は、ソテーをご飯に乗せて食べるのが好き!

以上、入店まで30分並び、料理が揃うのに5分少々かかり、食べるのは15分程度であろうか。あっという間のお昼の時間・・・贅沢だなと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村