日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】いわさき:お昼もいいけど、夜は夜で美味しい魚料理に舌鼓

最近、お昼はたまにお邪魔する人形町のいわさきさんですが、今回は久しぶりに夜の部を堪能しました。時節柄短い滞在時間で満ち足りた時間を過ごさせていただき、毎度ながら満足度高いひと時でした。

 

本日は、まあいろいろありますが、いいだろうということで6時30分ぐらいに席を立ち、人形町の街にブラリと出ました。本日は、Mさんがご一緒です。お魚料理ということでこちらにたどり着き、入れるかなと半分ドキドキしながらでしたが、今日は席があり、無事入店。

 

そして飲み物は、ハイボール。ネットで調べてみると、ハイボールのカロリー、ビールのほぼ半分ということで、本日はハイボールで最後まで通しました。

人形町いわさきの美味しい肴の数々

人形町いわさきの美味しい肴の数々

いわさきさんと言えば、魚介料理ですが、本日もいただきましたよ。でも今日はその前に、水なすのご紹介。水なすといえば、大阪泉州の水なすが有名ですが、そこの水なすだったのでしょうか。フレッシュで、甘味があり、果物のような美味しい水なすでした。これがまた辛子が合うんですね。びっくりでした。

新鮮 水なす 果物 甘さ

新鮮な水なすは果物のような甘さ

その後、刺身の盛り合わせとか、いぶりがっこマスカルポーネとか、ポテトフライとか美味しい肴をいただきました。刺身の盛り合わせは、中トロ、カツオ、イカの3点盛り・・・鮮度も文句なく、食べ頃で、甘みがあり、旨味最高な刺身の盛り合わせ。

 

そしていぶりがっこマスカルポーネはこれはまた箸休めにちょうど良い。コリコリとした歯応えでマスカルポーネの旨味といぶりがっこの旨味が絶妙に絡み合い、口の中で美味しさ満開。そしてポテトフライ、揚げたてほくほくのポテトフライ、美味しくいただきました。

脂 たっぷり 鯖 塩焼き

脂たっぷり鯖の塩焼き・・・ご飯が欲しい

そして肴の最後は、鯖の塩焼き・・・脂がたっぷり乗っていて甘み、旨味が十分な鯖の塩焼き。白いご飯が欲しかった。醤油を少し垂らして、醤油の味、風味と鯖の旨味が絶妙に絡み合う、口の中は本当にご飯を求めていた。それほど美味しい鯖の塩焼き。

久しぶりのいわさきさんを十分堪能させていただき、〆におにぎりをいただいて、本日はごちそうさまとなりました。

ちなみにCOVID-19対策で、料理は全て人数で取り分けてくれます。最新の注意を払っての営業・・・これなら美味しい料理を安心して食べられます。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へにほんブログ村