日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】いわさき:久しぶりにたっぷりといただきました!

お久しぶりのいわさきさんでした。

この日は行く直前に電話・・・それまで2度ほど振られていたので、この日は3度目の正直って感じで気合いを入れて電話!

「これから二人席ありますか?」「あります!」・・・やったぁーって感じ(ちょっと大げさですが)

お店について早々に瓶ビール・・・スーパードライ!喉を潤す!美味い!

お通し・・・牛肉と豆腐ですが、牛鍋風とでも言いましょうか。これも当然、美味い。

f:id:mnoguti:20180131231355j:plain

この日は実はカツオの刺身を頼んだのですが、写真には撮らずじまい。カツオの刺身自体は大変美味しゅうございました。何しろ最後にもう一度食べたぐらいですから。やはりいわさきさんはお刺身が一押しですな。

さて、その他はと言いますと、まずクリームチーズを挟んだいぶりがっこ。これがまたいいんですね。定番メニューの1つです。

f:id:mnoguti:20180131231347j:plain

そしてこの日のメインは、かま煮。あら煮のカマの部分を集めたものってことですが、これがまた美味しいんですね。甘塩っぱく煮込んであって、魚の旨味が濃縮されている感じです。骨までしゃぶっていただきます。

f:id:mnoguti:20180131231339j:plain

そして仕上げに近くなって塩らっきょう。口の中がさっぱりします・・・と同時に、酒が進みます。実はこの日は、ビールの後は寒いから!ということで燗酒をいただきました。最終的には3名になったのですが、一升以上飲んだのではないでしょうか。

f:id:mnoguti:20180131231329j:plain

その最後の最後に頼んだのが板わさ・・・これが出てくれば当然、酒もう一本です。まあ、それにしてもスイスイ入りました・・・高清水さん。

f:id:mnoguti:20180131231322j:plain

そんなこんなで閉店までお邪魔して、お酒をしこたま飲んで、美味しい肴をいただいて、満足な一夜でした。

翌日どうなったかはご想像にお任せします。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング