日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】天鳳:皆既月食の日に食べるメンバリの美味さよ

月に一度食べていた天鳳のメンバリ。習慣化しているのか、一月に一度は食べたくなる。

この時(11/8)も青山に用事があり、その帰り、六本木まで歩いて、天鳳の暖簾をくぐった。

カウンターに座り、頼むのはいつものメンバリ大盛。しばらく待って出てきたのがこちら。一三五も美味しいのだが、一度、メンバリを食べると、一三五では物足りなくなる・・・自分の場合。

I still want to eat Membali at least once a month at Temho.

やはり月に一度は食べたい天鳳のメンバリ

ほぼメンバリ一筋で食べ続けてきた人生、最近は塩っぱさが少しキツくなってきていると言うのが正直なところだが、だからと言って一三五にはしない。食べ終わったあと、やっぱり・・・と後悔するからだ。

These noodles from Nishiyama Seimen are to die for!

西山製麺のこの麺がたまらなく美味い!

食べる時は、トッピングされているチャーシュー、メンマ、ネギと麺をひっくり返し、それらはスープの中へ、その代わり麺が丼全体に現れる。そしてこの麺をワシワシと食べていく。これが、この麺が美味い。西山製麺のこの麺の超硬茹ででないと、メンバリの塩っぱさ、油濃さには合わない。このワシワシとした歯応えがなんとも言えないのだ。そしてその歯応えには一三五を超える塩っぱさと油濃さが必要なわけだ。

I like to eat it while mixing it with the thick soup.

濃いスープと絡めながらワシワシ食べるのがいい

この日もあっという間にスープを完飲して、ごちそう様となった。

そして店を出た後、六本木交差点で皆が上を見ているので何かと思い、視線を先を追うと、月が欠けているではないか。後で知ったのだが、この日は皆既月食の日だった。

This day happened to be the day of the total lunar eclipse.

この日はたまたま皆既月食の日だった

天鳳の美味しいメンバリを食べ、皆既月食の始まった月を拝み、なんとなく満足な夜の六本木だった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村