日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス16キロ:意外と動く・・・身体と脚・・・無理せず板橋マラソンまでどれだけできるか

今日は東京マラソンの日、4年ぶりの通常実施だ。浜町中の橋交差点からランナーの走りを眺めると、やはりうずうずしてくる*1。そうでなくても2週間後の板橋Cityマラソンを走らないといけないので、今日は10キロは走ろうとテラスに出る。

隅田川テラスでは、ランナーが走っている。おそらく大部分の人がまずは東京マラソンを応援したり、見たりしていた人たち。走る予定であった人もそうでない人も走らずにはいられずに出てきたのだろう。

Sumida River terrace pointillism and corn waiting to be cleaned up at Hamachinaka bridge

隅田川テラス点描と浜町中の橋で片付けられるのを待つコーン

自分はといえば、2月の走りが不本意な距離に終わったので、今日は3月最初として是が非でも走らないと、とテラスに出た。曇り空で風もほぼなく、走るにはいいコンディション。最初は築地大橋を目指すかと思ったが、たまには浅草、桜橋を目指そうということで今日は両国橋より北に行くことにする。各ラップは以下の通り。

  • 01キロ:5分56秒:出だし好調・・・どこまでも使って感じ
  • 02キロ:6分37秒:いつものペースに@豊海橋
  • 03キロ:6分20秒:ここでこのペースだとこの後も上がらないと思いつつ走る
  • 04キロ:6分45秒:その割にはこのラップは健闘したタイム@永代橋
  • 05キロ:6分34秒:ここはもっと速いペースで行きたかった@越中島公園連絡橋
  • 06キロ:6分39秒:このあたりが結構苦しかった@萬年橋
  • 07キロ:6分39秒:ここの後半あたりからなんとなく脚が動くように@一之橋①
  • 08キロ:7分05秒:ここはやはり苦戦する@一之橋②
  • 09キロ:6分21秒:我慢して走っていたらなんとなく@ここから両国橋より北
  • 10キロ:6分22秒:意外と脚が動くようになってきている
  • 11キロ:6分05秒:アレっと思うラップタイム
  • 12キロ:6分18秒:結構走れている@桜橋
  • 13キロ:6分15秒:下がらず持っているのがすごい
  • 14キロ:6分06秒:ここももう少しで6分切り
  • 15キロ:6分18秒:テラスから外れる柳橋手前でも検討
  • 16キロ:6分20秒:最後まで意外と走れた
  • 残 り:0分07秒(4分01秒):終了

1週間ぶりのランだったが、意外と走れたというのが自分の感覚。10キロは走らないとと思っていたが、ここまでこのラップで走れたのは意外だった。これ以上落とさないように残りの2週間は走っていきたい。実際、力を入れて走れるのは来週末までだろうけど。あとは筋トレだ。

結局、平均ペースは今日も625とこれまでとほぼ同じ。これで走れたのだから良かったと考えるべきだろう。ちなみに自分の感覚では後半の方が脚が動いた印象。

本日のランシューは、On Cloudaceだった。このランシューもほぼ1000キロ近く走ってきているが、いい感じになってきた。これからもよろしくお願いします。

Today's Running Shoes: On Cloudace

本日のランシュー:On Cloudace

さて、明日は鍼治療の日・・・なので、ランはお休み。今日の疲労がどの程度残っているかだが、筋トレと股関節のストレッチを十分こなそうと思う。疲労があったらストレッチ中心に。

板橋Cityマラソンまであと2週間、最後の足掻きということで疲労は残さないように全体的に長い距離を運動し続けるための体づくりに努めようと思う。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日走行距離:16.0キロ

03月走行距離:17.1キロ(1.85時間)

年間走行距離:136キロ(14.93時間)

 

*1:実はベランダで見ていたのだが、トップランナーが折り返しで浜町の交差点を過ぎて銀座方面に向かう際、カメラが引いた映像を映すのだが、その際、自分のマンションが映ったそうだ。徐々にカメラを引くと上の階が写っていって最後ギリギリで自分が映った模様・・・誰か見た人います?いないよね(笑