日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島市】堂の浦 駅前店:これは美味しかった!鯛の塩らぁ麺!!

徳島での打ち上げの仕上げは、〆のラーメン。鯛のラーメンを食べさせてもらった。

店内はカウンター中心で奥に細長い。その一番奥にいくとテーブル席がある。我々はそこに陣取り、まずはビールで喉を潤し、そしてラーメンを待つ。

しばらくして運ばれてきたのがこの鯛の塩ラーメンだ。

This is the Taste of Tokushima! Sea bream salt ramen

これぞ徳島の味!鯛の塩ラーメン

カリカリに揚げられた鯛の皮がトッピングされている。最初、なんだ?って思ったが食べてみると香ばしく、カリッとした歯応えが何とも言えない。美味しい鯛の皮。そしてスープを啜る。こちらは濃厚な鯛の出汁が効いている塩味のスープ。人生初めての味だ。

麺は細めのストレート麺でその鯛出汁にあう。ツルツルとあっという間に食べてしまう。合間に食べる鯛の皮のパリパリ感がまたなんともいえない。スープを飲み、麺を啜り、鯛皮をパリッと食べる。ここでしか味わえない徳島ならではの味。

Straight noodles and thick sea bream broth go well together.

ストレート麺と濃厚鯛出汁のスープがよく合う

徳島といえば、徳島ラーメンだが、それとは全く違う、鯛で出汁を取った塩ラーメン。これはびっくりした。そして美味しかった。ぜひもう一度と言わず、徳島を訪れたときは必ず食べたいラーメンだ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 徳島駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村