日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

自炊生活を見直す・・・野菜とキノコと納豆と豆腐と

体重が増え続けたここ数か月を振り返り、これはいけないと食事を反省。

今までは、スーパーのお惣菜で済ませることが多かった。それに加え、売り切りセールの調理パンや菓子パンを食べるというカロリーや塩分てんこ盛りの食事。こういう太り方はいかんだろうという見本のような夜の食事w

最近感じるのは、太るのも疲れるということ。そして体重が80キロを超えてしまい来年3月の板橋Cityマラソンで走ることを考えると黄色信号から赤信号になりかけているということで食事を見直すことにした・・・といっても以前に戻すだけだ。

Delicious soy sauce ramen

Ramen noodles are filled with vegetables and mushrooms sauteed in olive oil

ラーメンにはオリーブオイルで炒めた野菜やキノコをたっぷり

具体的には、ここには載せていないが、毎晩のアルコール量を減らした。日本酒2合を1合に。それから写真の通り、ラーメンや焼きそばは食べるのだが、そこに必ず多めの野菜とキノコを使うということ。加えて、納豆を添える。今回はなかったが、ここに豆腐を冷ややっこなどで加えればベスト。

Natto and tomatoes as garnish

Vegetables and mushrooms in sauce fried noodles,

and vegetables and mushrooms in soup.

ソース焼きそばにも野菜とキノコを、そしてスープにも野菜とキノコを

ソース焼きそばの時は、スープを付ける。こちらだとスープに豆腐を入れられるが、今回は肝心の豆腐を買い忘れた。ちなみに豆腐は、もめんを使うことが多いが、最近はきぬでもいいと思い始めている。

野菜、キノコ、豆腐を取る分、全体の量が減るので、体重増に歯止めがかかるとともに、栄養的にもバランスがとれるようになる。これでもう少し走れるようになれば、体重も減りだすだろう。

まずはこれを無理のない範囲で継続することとしようと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村