日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

綺麗な三日月かと思いつつ撮った写真が・・・皆既月食の途中でしたw

皆さんもご覧になった方は多かったのではないかと思います。8日夜の皆既月食

自分は、青山で鍼治療の後、外苑西通りから乃木坂で東通りに抜け、六本木天鳳に向かう途中でした。

最初、今日は満月か?と思いながらいい月夜だということでてくてく歩いていたわけです。思い出してみれば、その時、ウサギのお尻のあたりが妙に暗かったのですが、特に不審に思わず、そのまま天鳳に到着し、めんばり大盛を食べて帰路へ。

Roppongi Crossing on the way back from eating ramen in Roppongi

六本木でラーメン食べた帰りの六本木交差点

いつもは青山一丁目へ抜けて永田町まで青山通りを歩くのですが、この日はなぜか六本木から日比谷線で帰ろうということになり、久しぶりの六本木交差点だったので、田舎者よろしく、「ROPPONGI」をスマホにおさめ、ふとその上を見ると、あれ、三日月になっていると・・・さっき丸かったよな~・・・なんか変?と思いながらもさして気にも留めずに地下鉄の階段に向かおうとして、よくよく周りを見ると、皆、なぜかスマホで撮っているではないですか。

I look up at the sky and see a beautiful crescent moon? ...I thought it was rounder earlier.

空を見上げると綺麗な三日月が?・・・さっきはもっと丸かったよなと

その先にあったのが上の三日月でした。この時もまだ気づいていないw

きれいな月だったので、じゃあ僕もと一枚撮って地下鉄へ向かう途中でなぜだろうと改めて変に思い、再度、周囲を見回してやっとわかりました。今日、月食だったのねって。

Other people looked up at the sky and thought it was strange... After a while, they realized it was a lunar eclipse.

他の人たちも空を見上げて変だぞと・・・しばらくして月食と気づく

こちらは人形町にもどってから最後のかけていくところ。もっと上手く撮れるのだろうけど、自分はこれが精いっぱい。

I saw the total lunar eclipse until it was hidden.

皆既月食、隠れるまでみました

六本木交差点の信号待ちの人がみなカメラを向けていたのはまあ信号待ちの間ですから納得って感じでしたが、人形町は、飲み屋で飲んでた人たちが結構外に出て写真撮ってたのにびっくり@@!

そしてこの日は、皆既月食天王星食もあったようで、これは442年ぶりだったとか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村