日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋久松町】とんかつ さくたろう:ここのとんかつ定食はゆっくり味わいながら食べたい

人形町周辺は美味しいとんかつ屋が多い。そしてまた1軒、新しいとんかつ屋を教えてもらった。場所は、久松交差点を馬喰町側に行った最初の路地を左に曲がったところだ。行けば必ず分かる。

「とんかつ さくたろう」というこの店は今年の9月にオープンしたとのこと。

www.dtu-carne.com

ここの豚肉がすごく美味しいということだった。メニューは普通のロースかつと紫峰ポーク*1を使ったロースかつという2種類から選べる。聞いたところでは、普通のロースかつで十分美味いということで、ランチメニューにあるラッキーポークのロースかつ定食をお願いする。その際、ご飯の盛り(大盛、中盛、小盛)、味噌汁(豚汁、赤出し)を選べる。そしてキャベツとご飯はそれぞれ1回おかわりができることを告げられる。

Roast pork cutlet set meal

ラッキートーンのロースかつ定食

しばらく待って目の前に置かれたのはこのサーモンピンクがみずみずしく美味しそうなロースかつだった。

さて、これを食べるのに使える調味料だが、このお店、調味料にも力を入れている。ソースが甘系の手作りフルーツソース、さっぱり系の青唐辛子ソース、塩がアンデスの紅塩と青い海の2種類、醤油が吉野杉樽天然醤油、そして練り辛子という揃え方。

The seasonings are two sauces and two salts each, a paste and soy sauce.

調味料はソースと塩が各2種類、練りがらし、醤油です。

定食が運ばれてくる前にまずこのお通し3種類。この日は、漬物、蓮根、玉子焼きだった。

First, pickles, lotus root, and omelette

まずは、漬物、蓮根、玉子焼き

しばらく待って出てきたのがこちら。ご飯、大盛頼んだのでこの盛りだ。視覚的にも満足、食べても量がちょうどよかった。そして豚汁。そして真ん中に位置するロースかつ定食。肉の色がとても美味しいそう。そしてキャベツの盛り。実はこのキャベツにフルーツソースをかけて食べたのだが非常に美味しかった。これだけでお代わりしてもいいぐらい。

Large serving of rice, miso soup with pork, one refill of cabbage and rice

ご飯は大盛、味噌汁は豚汁、キャベツとご飯は1回お代わり可

ロースかつとキャベツのアップ。どうだろうかこのロース肉の揚がり具合。自分の経験ではここまでピンクが濃いとんかつを食べるのは初めて。これがしっとりしていてジューシーで美味しい。何をつけて食べるべきか・・・フルーツソース、青唐辛子ソース、塩、醤油、どれでも美味しい。全部試してこれは1切れずつ味を変えて食べるのがいいとの結論に。当然、何もつけないで食べてもOK。

This fried condition, the moistness of the meat, definitely a delicious loin cutlet!

この揚げ具合、肉のしっとり感、間違いなく美味しいロースかつ

このとんかつで、大盛のご飯をパクパク食べる。こんな幸せなお昼ご飯はそうそう無い。美味しいとんかつをこれまでも食べてきたけど、さくたろうのとんかつもいい。絶対リピートする。エビフライやカツカレーなど他のメニューも食べてみたい。

The store is just off the Hisamatsu intersection.

お店は久松交差点からすぐです。

外観はこんな感じ。久松交差点から馬喰町に向かって左側の歩道を歩き、最初の路地を曲がるとある。お昼は11時から開店しているので、早めに行ってゆっくり食べるのがいい。次は、カツカレーにするか、海老フライ付きロースかつ定食にするか迷うところ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 浜町駅東日本橋駅馬喰横山駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:紫峰ポークの紫峰とは、茨城県筑波山のことらしい。