日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【馬喰町】とんかつ いもや:とんかつ定食にアジフライを加えていただくちょっと贅沢なお昼ご飯

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

浜町の自宅からだと1キロ少々ある・・・馬喰町のとんかつ いもや。距離はあるけど食べたくなると歩いていく。時間は、お昼時を過ぎた午後2時前後だ。その頃になるとカウンターだけの店内は半分ぐらいの客数になっている。前回もそんな時間に行ってとんかつ定食を堪能した。

mnoguti.hatenablog.com

今回も2時を回っていた。もう閉店時間に近い感じだった。引き戸を開けると店内はすでに誰もおらず、閉店時間が来るのを待つばかりという感じだった。自分1人で独占する店内は初めてだった。緊張しながらカウンタに陣取る。

The best time to go is around 2:00 p.m. (open until 2:30 p.m.)

いくタイミングは、午後2時前後(営業時間は2時30分まで)

今日も頼むものは決まっている。カウンターに落ちつき、「とんかつ定食とアジフライで」とお願いする。メニューにないきゅうりの漬物が目の前に置かれる。

This is not on the menu, but they served it.

これ、メニューにないけど出してくれた

いつもは無愛想な親父が今回はニヤリと微笑んだような気がした。待ってましたとばかり、調理に取り掛かる。肉に衣をつけ、油の中へ投入する。続いてアジフライも投入される。いい感じの揚げる音がしている側で、さらにキャベツが盛られる。

A mountain of cabbage is served in front of you.

目の前に山のようなキャベツが盛られる

今日のキャベツはいつにも増して大盛りだ。これで大盛りになっちまうって思わず唸る。野菜不足気味の自分にとっては嬉しいことだが、それにしてもこの日のキャベツは多かった。続いてご飯とお味噌汁が出てくる。ご飯も多いのがいもやだ。味噌汁はしじみ汁で美味しい。

Rice and miso soup are served first at the right time.

タイミングを見計らってまずはご飯と味噌汁が出てくる

ご飯には漬物を乗せておく。沢庵か柴漬けかきゅうりのきゅうちゃんだが、この時は沢庵で

食べたかった。この漬物、中でも今回乗せた沢庵だとこれだけでご飯を一杯食べられる。とんかつが入らなくなるのでそれはしないが、それほど美味しい漬物なのだ。

Put more daikon on rice.

ご飯にはたくわんを多めに載せる

そして主役の登場だ。とんかつ定食にアジフライだ。この上に乗せられたアジフライがいいじゃないか。とんかつもいつものように適度な脂身がついて美味しそうだ。

Tonkatsu and fried horse mackerel as the star of the show ... looks delicious!

主役のとんかつとアジフライ・・・美味しそう

とんかつをアップにするとこんな具合だ。このとんかつやアジフライ、キャベツに中濃ソースをドバドバかけて食べるのがいもや流だ。この食べ方が一番美味しいと自分は思っている。

I, you know, I like this pork cutlet!

僕はね、このとんかつが好きなんだよ!

今回もそうやってドバドバソースをかけて、それにカラシをたっぷりつけてご飯と一緒に掻っ込んだ。もぐもぐ口の中でご飯ととんかつのハーモニーが始まる。ご飯の甘みととんかつの甘味が交わる・・・これが美味いんだと思いながら、続いてアジフライを食べ、ご飯を掻っ込む・・・アジフライでも美味い。次はキャベツだ。キャベツもソースをたっぷりかけ、むしゃむしゃ食べる。細かい千切りは柔らかく美味しい・・・このキャベツを食べるのも楽しみの一つ。

This is also off the menu, a skewer of fillet ... it was delicious with salt and pepper!

これもメニューにない、ヒレの串カツ・・・塩胡椒が効いていて美味しかった

食べ始めた頃、串カツが一本、皿に乗せられた。親父がまたニヤリとした。早速食べてみる。スパイシーで柔らかく美味しい。これでビール飲みたいと思った。「これは?」と聞くと「串カツ」と教えてくれた。お勘定の時、これは普通に頼めるのかと聞いたら、「これは自分たち用だから普段は出さないのよ」と奥さんの言葉。幻の串カツをいただいてしまった。

食べ終わった時は閉店時間を回っていたであろうか。キャベツまで全部食べて流石にお腹がパンパンに膨れた。いつも以上に満足だった。「ごちそうさま」と親父に告げて自分は店を後にした。美味しかった。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村