日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【馬喰町】とんかつ いもや:久しぶりにソースドバドバが美味しいいもやのとんかつ定食+鯵フライを食べた

とんかつは好きだ。そして人形町周辺には美味しいとんかつ屋が多くある。まだ行ったことがない店もある。そういう未開拓の店に行きたいところだが、空腹感が導くのは行ったことのある店。脳裏に刻まれた美味しさは強烈なのだよ。

今回は、それが馬喰町のいもやだった。土曜日のお昼過ぎに無性に食べたくなった。果たしてやっているのか・・・1.5キロの道を蒸し暑い中歩いて行き、恐る恐る最後の路地を覗き込むと、暖簾がかかっていた。

First of all, rice and miso soup are in front of you.

まずはご飯と味噌汁が目の前に

2時を回っていたので、店内は3人だけだった。土曜日の2時過ぎに3人も客がいるってのはそれはそれでびっくりだが、自分の後にも入ってきたぐらいだ。さて、入って右のカウンターに腰を下ろし、注文はとんかつ定食(ロースかつ)に鯵フライを追加した。この小鯵のフライが美味しいんだ。

待っていると揚げあがりを見ながらご飯と味噌汁が目の前に配される。そしてカウンターに常備されている沢庵をたっぷりご飯の上に取る。これが美味しい。この沢庵でご飯を全部食べることができるぐらい美味しい。

Plenty of Sawan (herbs) on top of rice

ご飯の上には沢庵をたっぷりと

味噌汁はしじみ汁だ。いもやのしじみ汁はしじみが大きいんだ(写真にはほとんど写ってないがw)。だからしじみのエキスがたっぷり出ている。シンプルだけどこれも美味しい。

Miso soup is shijimi clam soup with lots of big shijimi clams

味噌汁は大きいしじみがたくさん入ったしじみ

主役のとんかつ、揚げたてが切られてさっと目の前に出される。たっぷりのキャベツの上にロースかつと鯵フライ。まずこのキャベツがいい。細かく千切りにされていて柔らかいんだ。これにソースをドバドバっとかけてむしゃむしゃと食べる。おかわりしなくても最後の方に少し追加で乗せてくれるのが嬉しい。

Tonkatsu and fried horse mackerel at Imoya, which I have been craving for a long time.

久しぶりに無性に食べたくなったいもやのとんかつと鯵フライ

とんかつと鯵フライにはお決まりのソースをドバドバかける。更にカラシもたっぷりと使わせてもらう。鯵フライが美味くて本当は2匹ぐらい頼みたいがそこは我慢。カリッと香ばしく揚がった尻尾までしっかり食べる。

Using plenty of sauce and mustard is Imoya's way of eating tonkatsu.

ソースとカラシをふんだんに使うのがいもやのとんかつの食べ方

そして主役のロースかつ。脂身の付き加減がいい。最近は健康を考えてかロースかつでも脂身がほとんどない時があるが、いもやのとんかつは昔のままだ。脂身の旨味を十分味わうことができる。ご飯が進むよ。

The deep fried loin cutlet is delicious...good fatty flavor.

揚げたてロースかつが美味い・・・脂身のうまみがいい

自宅から1.5キロ弱があるが、いい運動だと思って歩いて行っている。浜町から馬喰横山まで新宿線に乗る手はあるが、そこは歩いて、お腹を更に減らして暖簾をくぐるのだ。そして美味しいとんかつ定食をゆっくりいただく。午後2時過ぎに行くのはゆっくり味わいながらいただくためだ。

土曜日の営業は、隔週みたいだ。入り口に当月の休みの日が張り出してある。今回は開いている日だったということでラッキーだった。

お勘定を済ませてお店を出て、一息つき次回はエビフライをトッピングしようと思いながら浜町へ戻るのでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村