日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【馬喰町】とんかつ いもや:「ああ美味しい」と思わず嘆息するとんかつ定食+アジフライ

行きつけの床屋さんで教えてもらった。地元のトンカツ好きの人が美味しいから行ってみろと進めてくれたとのこと。それならばということで自分も早速行ってみた。昼時は当然混んでいるので、2時ぐらいがいいというアドバイス。当然、その通り実行。

お店は大通りからちょっと入ったところにあり、分かりづらいが小さい看板が出ているので迷うことはないだろう。入店したのは、午後2時ぐらいだった。自分の前には2人がいて、食べ終わるところ。席はカウンターのみ。自分は真ん中あたりに陣取る。

Lunch at Imoya, a long-sought-after restaurant!

念願のいもやさんでお昼

メニューは、とんかつ定食、ヒレカツ定食、エビフライ定食に、鯵フライ、エビフライがサイドメニューで頼める。今の季節、カキフライもあるみたい。

自分が頼んだのは、とんかつ定食に鯵フライ1匹。しばらく待つと、まずご飯としじみの味噌汁が出される。ご飯は結構盛りがいいが、おかわりしている人がいた。小盛りにしてくれ行っても、ご主人からこれで食えと普通盛りで出されるという噂。

Tonkatsu set meal (with fried horse mackerel)

とんかつ定食(鯵フライ付き)

目の前で揚げてくれて、たっぷりの刻みキャベツに載せられて出てくる。「はい、おいまちどう!」って感じ。見るからに美味しそう。まずはソースをかけずに食べる。程よい塩味を感じ、揚げたての衣のカリッと感がいい。

ソースは中濃ソースだった。たっぷりとかけて食べる。サクッとした衣の歯触り、肉の柔らかさ、脂身の甘さ・・・美味しい。鯵フライも小さめでサクッと食べられる。これなら次回は、エビフライとカキフライもつけて食べてみたいと思った。

It's sure to be delicious!

美味しいこと間違いなし

そしてご飯がまた美味しいんだ。一粒一粒感じる程よい炊き具合。美味しいご飯を食べられる。この美味しさだけでもおかわりしたくなる。そしてしじみの味噌汁。程よい大きさのしじみがたっぷり入っていて、しじみエキスの味がしっかりする。こちらも美味しい。

大満足のとんかつ定食+鯵フライだった。再訪すること間違い無いだろう。

Open only during lunch until 3:00 p.m.

昼のみ営業の午後3時まで

お店は高齢のご主人とその奥さんで営まれている。二人ともいい感じ。特に奥さんの「いらっしゃい」という一言にまず癒される。店の雰囲気も味のうち・・・美味しいとんかつ屋さんでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村