日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2022年の二の酉・・・すっきり晴れ渡って気持ちのいい日でした

ここいらで酉の市といえば、浅草の鷲神社の酉の市がなんてったって有名で、規模も大きいけれど、ここ人形町にも歴史では負けない酉の市が毎年開かれる。

Deep blue... beautifully clear.

ディープブルー・・・綺麗に晴れた

この日16日は二の酉だった。天気が良くて、商売をやっている人はもちろん、近所のサラリーマンも、三々午後立ち寄って熊手を買っていく。

Tori-no-ichi at Matsushima Shrine in Ningyocho

人形町松島神社の酉の市

大きさに関係なく、購入するとお手を拝借ということで、三三七拍子で〆てくれる。この日は仕事をしていると、外からその手締めの音が聞こえてくる。二の酉のこの日、結構、手締めの音が聞こえていた。夜遅くなってもシャンシャンシャンと聞こえていたので、天気がいいのもあっただろうが、景気がみなさん良いようだ。

Large and small lucky rakes lined up

大小の縁起物の熊手が並ぶ

鷲神社の酉の市は一晩中、24時間やっているが、こちらは夜深夜になる前に閉まる。まあしょうがないところだろう。

今年は三の酉まであるので、人形町のご近所のみなさん、一つ熊手を買って縁起をかついではどうだろうか。

www.tokyo-jinjacho.or.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村