日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【浅草雷門】尾張屋支店:久しぶりの蕎麦屋の一杯を久しぶりの尾張屋で楽しむ

久しぶりの浅草で、久しぶりの尾張屋支店で蕎麦を手繰る。

季節を感じさせる肌寒い日。ちょっと引っ掛けて美味しいお蕎麦を一杯って感じ。

尾張屋支店の引き戸を開ける。奥までずーっと見渡せる。混んでるかと思ったら、時間がちょうど良かったのか、空いていた。一番奥のテーブルに案内され、まずはお酒を頼む。

When you come to a buckwheat noodle shop, it starts like this

蕎麦屋に来るとこんな感じから始まります

肝心の日本酒が写っていないが、普通に頼むと大関を出してくれる。当然、ぬる燗だ。

蕎麦味噌を舐めながら、大関をクィッと呑む。ぬる燗の暖かさがいいんだな。

Soba miso is one of the most popular snacks.

蕎麦味噌はつまみとしては定番中の定番

酒のつまみは、板わさは必須。ぷりぷりっとした食感がなんとも言えない。

This is also a standard kamaboko

こちらも定番の板わさ

季節の味、銀杏。これがまたいい。

Taste of the Season, Ginkgo Biloba

季節の味、銀杏

そして私が尾張屋支店で頼む蕎麦は、こちら。冷やしたぬき、ぶっかけだ。尾張屋支店では、たぬき蕎麦のことをハイカラというみたい。実はメニューにないんだよね。

Eat at the Owariya branch, winter or summer, cold soba noodles with tenkasu

尾張屋支店で食べるのは、冬でも夏でも、冷やしハイカ

これは美味しいだよ。この日はまだそれほど寒くなかったけど、冬の寒い日も外からの冷えた体をぬる燗で温め、そこに冷たいハイカラを食べる。これが美味しいんだ。

This is delicious.

Cold soba noodles are delicious.

これが美味いのだ

冷たい水でしっかり〆られた蕎麦がことのほか美味い。それに蕎麦つゆの塩っぱさと天かすの甘味が絶妙で美味しいことこの上ない。

この日も満足してお店を後にしたのでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村