日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】浜町 川治:お昼の定食は並んでも食べたい美味しさ!

ついに並んだ・・・って感じ。お昼に並ぶのは時間がもったいなく余程の店でも避けてきたが、今回、4日連続で30分弱並んで食べた。それほど美味しい定食だった。

 

人形町浜町界隈では予約の取れないお店として有名・・・浜町 川治さん。夜は1年以上先まで予約がいっぱいと言われているが、実際はもっと先まで取れないとの噂も。一方、キャンセルがあると当日電話で夜の美味しいと言われる料理にありつけたりする。

煮付け ソテー 焼き物 刺身

煮付け、ソテー、焼き物、刺身の4品から

連続4日通って食べたのは、ドンコの煮付け、さごちのソテー、かますの塩焼き、そしてメジマグロの刺身の4品。刺身定食以外は、刺身の小皿をつけてもらったのだが、それがカツオ、ネギトロ、メジマグロの3種類。

 

これにご飯とお味噌汁にお新香がついて1080円。刺身の小皿がないと860円。ご飯のお代わり、大盛りは無料。ご飯と味噌汁が美味しいのがいい。お新香のさっぱり感もなくてはならない。そして刺身の小皿・・・これだけでご飯をお代わりできるぐらい。

刺身小 ご飯 味噌汁 漬物

刺身小は必須、ご飯、味噌汁、漬物も美味しい

メインのメニューは言うまでもない。どれを食べても美味しい。そしてその量・・・たっぷり十分な量で供される。味よし、量も十分で満足しないわけがない。一つずつ全部丁寧に紹介したいが、今回は代表でドンコの煮付けと刺身の小皿はネギトロをご紹介。

 

初めて行った日に頼んだのが、このドンコの煮付け。ドンコはあまり馴染みがないので、どんな魚かわからなかった。出てきてからのお楽しみだった。そして出てきたのがこちら。白身の魚、美味しそうなのはもちろんなのだが、その量にびっくりした。

ドンコ 煮付け

ドンコの煮付け

そして味付け。写真の煮汁を見ると、結構濃い味を想像するが、そんなに濃くない、しつこくない味付け。これを一口食べた瞬間・・・ああ、並ぶの分かると思った。そして残りのソテーと焼き魚と刺身を一度ずつ食べてみようと決めたのでした。

 

煮付けといえば、煮汁を残すのはもったいないので、最後はご飯にかけて食べるのだが、これがやはりおいしかった。この時は初めてだったので、ご飯を大盛りにしなかったのだが、是非大盛りにして食べればよかったと・・・大盛りにして最初は刺身である程度食べ、その後、煮付けで、最後に煮汁をかけてって感じ。

煮魚 ご飯

煮魚は最後はご飯にかけて

刺身の小皿からは、ネギトロ。これはおいしかった。見てわかるように、ネギトロの中に刺身のブツがゴロゴロ入っている。こんなネギトロ初めてだよ。これは文句なく美味しい。今度、このネギトロが刺身のメニューの時は迷わず頼むと思う。それほど美味しかった。

 

今まで、美味しいお店であることは知っていたけど、並びたくなかったので行かなかったのだが、今回、色々食べてみて、これは並んでもありだなということになり、これからはたまに並ばせてもらおうと思った。

刺身小 ねぎとろ ご飯一膳

小でしたがこれだけでご飯一膳はいけます


実は、自宅から近いので、ちょっと覗けば店先が見えるので、行列が短い時は狙い目だ。そして刺身がネギトロの時は必須で行こうと思う。
行列何するものぞ・・・これだけの美味しい魚が食べられるのだから、美味しいお昼のひとときは貴重だということでまた近いうちにお邪魔したいと思う。
ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村