日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】魚とら:カレイの煮付けをご飯に乗せて食べる・・・至福のひととき

今回は、日本橋浜町明治座の向かいの路地を入ったところにある魚とらさん。ここもいつもは混んでいてなかなかいけないのだが、今回は寄らせてもらった。

お昼を食べに出たものの、自宅に戻り自炊する気にならず、どこか適当なところで食べて戻ろうと思って、社屋を出た。すっかり秋の涼しさの人形町、浜町あたり。甘酒横丁から浜町方面へ歩いている途中で思いついた・・・魚とらさん、もしかしたら並ばずに食べられるのではないか?

It's been a long time since I've eaten braised flounder from Uotora.

久しぶりに魚とらさんのカレイの煮付けを食べる

実際、お昼時だったが、運よく入れ替わりで座ることができた。何を食べるか・・・煮付けか焼き魚か、刺身になるのだが、今回はメニューを見た瞬間、煮付けに決定。
しばらくして出てきたのが写真のカレイの煮付け。今回の煮付けの身は大きかった。こんなに大きい煮付けを食べたことない。これは本当に美味しかった。

Boiled flounder with a full volume

ボリューム満点のカレイの煮付け

煮付けというと、やはり身をほぐし、煮汁にたっぷり身を絡めて食べたいもの。当然そういう風にした。骨を外し、小骨はほとんど気にならない。少しずつつまみながら解した身を煮汁にからめる。

骨を外し、煮汁と十分からめる・・・美味しそう。いつもはこれを最後の最後にご飯にかけて食べるのだが、今回はほぼ最初からこれをご飯に乗せて食べた。これが煮付けを食べるときのお楽しみだろう。

To make boiled fish taste good, break up the fish meat.

煮魚を美味しく食べるには魚の身を崩す

美味い、美味い、美味い・・・もう本当にごめんなさい、贅沢させてもらってます!って感じ。美味しいよね・・・魚とらさんのカレイの煮付け。

今回は最後ではなく、ほぼ最初からご飯にかけて食べたカレイの煮付け。写真の通り。お米と煮付け、最高だよ。

And eat it on top of rice.

そしてご飯の上に乗せて食べる

久しぶりの魚とらさんだったですが、堪能させていただきました。

次回は刺身定食食べてみたいです。今日、前のお客さんが食べてたんだけど、切り身がやたら大きかった。美味しそうだったよ。

次回が楽しみ!

ごちそうさまでした。

関連ランキング:和食(その他) | 浜町駅人形町駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村