日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

酢橘(すだち):今年も実りの季節になりました・・・路地ものすだちの到着

例年だと、GWに徳島に行ったとき、その年のすだちのつぼみや開き始めた花を見て、実のつき方を確認するのだけれど、コロナ禍で徳島には2年近く行っていない状況でそんなこともできるわけがない。それは今も続いていて、これからもしばらく行けそうな感じではないなぁ〜と思っていたら、今年のすだちが届きました。

 

ブログの記事によると昨年は豊作だったようで、すだちは豊作だった翌年は実のつき方が悪くなると聞いたことがあり、今年はどうなのかと思ってましたが、意外といい感じで実がついているとのことでした。

mnoguti.hatenablog.com

その第一弾がこちら。今年のすだちです。

A specialty of Tokushima Prefecture...Vinegared citrus fruit from the alley. It is recommended to drink with a refreshing sour taste.

徳島県特産・・・路地もの酢橘の実。爽やかな酸味なお酒を勧めます

果汁もたっぷり入っているようで、これでまた宅飲みの割りものにはしばらく不自由しないですみそうです。実は昨年のすだちの果汁がまだ冷蔵庫に入っていて、今もそれを割りものにしてすだちサワー飲んでますw

 

最近の自炊事情もあり頭に浮かぶの食欲の秋の食卓を飾るであろう食材の数々・・・その中で真っ先に頭に浮かぶのは秋刀魚。今年は秋刀魚の塩焼き、食べようかな・・・たっぷりの大根おろしとすだちを添えて食べる秋刀魚は美味しいだろうなとか考えたり。食欲の秋だぁ〜!

We can't drink it outside, so we're going to make a homemade sour with citrus fruits.

今年もそれなりに実をつけているようで外飲みできない分、酢橘で自家製サワーです

うん、今年はさんまの塩焼き食べよう。そのほか色々な料理にすだち使って食欲の秋を満喫しよう。デブらないように1日100グラムを維持できるようにそこは工夫が必要だけど、基本、走ることで調整だと思うけど頑張ろう。

 

皆様にあられましても、これから食欲の秋本番を迎えますが、食べすぎてデブにならないことをお祈りしています。


www.youtube.com

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村