日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】人形町 兎屋:昼は行列店、行列のない夜を狙って行きました

お昼時間に人形町交差点を小伝馬町方面へ行くと、右側の歩道に行列ができている・・・そこは、人形町兎屋さん。つけめんやらーめんのお店だ。いつも行列なのでいつか行ってやろうと思っていたが、今回、日曜日の夜(と言っても午後6時という早い時間だったが)、散歩がてら行ってみた。

 

いつもは人通りが結構あるが、休日であることと、最近の状況なのでこの時間でもすでに人通りはまばらだ。ついでに店内もまばらだった。つけ麺にしようか、ラーメンにしようか迷ったが、ここはつけ麺でと決めて、入口左手(写真だと看板の下)にある券売機で購入して入店。

はじめて 人形町 兎屋

初めてきた・・・人形町兎屋さん

メニューはいたってシンプルでつけめんからーめんの2択、その量がつけめんなら並盛、大盛の2種類、らーめんなら大中小の3種類とあるだけだ。ほかにトッピングが生卵、味玉、のり、ねぎ、メンマ、小松菜、チャーシュー。

半券渡してしばらく待つと出てきました。今回はつけめん。スープからは魚介の香りがいい感じで立ち上る。食欲をそそる。そして麺、ちょっと多かったが、色といい、平麺(だと思う)だけど微妙に波打つその姿といい美味しそうだ。

つけ麺 大盛

食べたのはつけ麺(大盛)

どうですか?特にこの麺、見れば見るほどおいしそうだ。この時はお腹が空いていたので、不覚にもスープにどっぷりつけてパクパク食べてしまったが、今、思い返してみると、麺だけで食べてみてもよかった。

 

麺を素で食べるのはつけめんの時しかできないから、もったいないことをした。おそらく麺だけでも美味しかったのではないかと思う。写真を見ると改めてほれぼれするほどのおいしさを漂わせているではないか。つけめん食べるときは是非試してもらいたい。

麺

スープ

麺もスープも美味しい

そしてスープ。これが想像していたのと違っていた。当然のようにこってり濃厚系を想像していたのだが、どちらかというとサラット系でいろいろな具材が入っていて、いい感じの魚介系スープだった。

 

このスープに素敵な麺をつけて食べる・・・なかなか美味しい。これなら行列を作るのも分かろうというもの・・・というわけでゆっくり食べればいいものをあっという間に食べてしまった。

次回 ラーメン

次回はラーメンを!

今回はつけめんをいただいたが、次回は是非らーめんを食べてみたい。らーめんがまた美味しそうなのだ。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:ラーメン | 人形町駅小伝馬町駅水天宮前駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村