日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

二度上げ峠からの浅間山:ここからのビューイングはまた格別です!

やはり北軽井沢に行った時は、浅間山に挨拶していかないと・・・特に天気が良くて浅間が顔を出しているときは尚更だ。今回は本当によく晴れ渡って気持ちのいい日差しだった。

 

そこで帰り道をいつもの軽井沢から上信越道ではなく、二度上峠を越え、倉渕から高崎方面に抜ける道で帰ることにした。当然、二度上峠からの浅間山を見るためでもあった。 

二度上げ峠 浅間山

二度上げ峠より浅間山

二度上峠から見るのはすごく久しぶりだ。昔、ちょうどこの頃(11月の下旬か12月の上旬だったか)だったか、下秋間でゴルフがあり、雪の中を4WDのVitzで越えたことがあったが、あの頃以来かもしれない。10年以上前だ。ちなみにこの時は自分は、送り迎えの運転手でプレーはしていないw

 

ゴルフといえば、北軽井沢で練習するときはこの二度上峠に来る手前にある練習場までは来るのだが、ここまで上がって来ることはほとんどない・・・ということで本当に久しぶりの二度上峠からの浅間山

浅間山

いつもの浅間山と少し違う

こっちの引いた風景の方がその雄大さが伝わるだろうか。ここからの眺めは本当に気持ちがいい。逆に浅間山直下の六里ヶ原からの浅間もそれはそれで迫力あるが、ここからはまた違った迫力を感じる。

 

浅間山の手前に広がる草原はおそらく浅間牧場だと思う。その右横には私のホームコースである軽井沢高原ゴルフ倶楽部がある。標高が高いので空気も澄んでいる(当然、紫外線も強い)こともあり本当に綺麗な眺めだ。

初冬 浅間山 もうすぐ冬

もうすぐ冬景色・・・初冬の浅間山

この季節、例年は浅間山に雪があることが多い。真っ白でなくても日陰には残っているとか、何しろどこかに雪があることが普通ではないかと思うが、今年は全くなかった。

 

これでそのまま雪がない冬になるのかというとそれがまた予測不可能なので年明け以降どうなるかは乞うご期待というところ。今年は月一北軽訪問は1月から3月にかけて実行しようと思うので、雪があるかないかは都度報告していきたいと思う。何年か前の大雪のようなことは勘弁して欲しいがw 

二度上峠に実際に行って浅間山を見てみたい人は下の地図を参考にどうぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ